のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

久々フレンチトースト。

おはようございます。

人びとの暮らしに全く関心のない、全く想像力のない「要請」によって大混乱の昨日一日。一緒に働くスタッフの子どもたちの「行き先」を全部情報収集して、ちっちゃい子どもたちがおうちでひとりでなることのない段取りを組んだら、夕方になってました。

 

学童保育の稼働、「ママ友」の助け合いネットワーク、親のサポート、いろんなものを組み合わせて、どうにかこうにか、何とかなりそうなところまできました。だけど、動いている最中も、ずっと怒りが沸々とわいてきて、冷静さをキープできず、わたしのことを理解してくれてるスタッフの前では、思いっきり毒づきながら、「でも、こんな政治を許してるのは、わたし自身やもんなぁ」と痛感もしながらの一日でした。

 

月曜日から、またいろんなことに対処していかないといけないので、「土日は休んでください」との業務命令。ありがたいお言葉です。感謝して、この週末は「じぶん時間」をちゃんとたのしもうと思います。それとね、読者のみなさんにも、「そんなエンジン全開で、プリプリ怒りながら走り回ってたら、あんた自身がバテるやんか」と心配かけてしまいそうで(笑)。いつも気にかけてくださり、ほんとにあったかく感謝しています。

 

***********

そんなわけで、いつものお気に入りの、わたしのジュークボックス的ブログから届いた音楽をスピーカーで流しながら、朝から思いっきり料理しました。

 

キャベツまるごと1個、コールスローにしたよぉ。レタスは洗って水気を切って、いつでも食べられるようにして、キャベツの千切りのときに切り取った「芯」をオリーブオイルで炒めてちょこっとお醤油をたらし、ゴマをいっぱいふりかけて、

そして、今朝のメインは、何と言っても久々のフレンチトースト。

フランスパンでつくるフレンチトーストが大好きです。卵にたっぷりめの牛乳とお砂糖。焼いてるときの匂いからして、大好物。

 

いい音楽聴きながら、ゆっくり野菜たっぷりの朝ごはんを食べたら、ちょっと曇りだけど溜まった洗濯物をやっつけて、掃除をして、そのあとはいまのところノープラン。何をするにしても、しっかりリラックスしてリフレッシュするつもりです。

 

みなさんも、「新型コロナ」一色になってしまいそうなこの空気に押し潰されないように、元気でいてくださいね。

 

いただいた、あったかい、ありがたいコメントへのお返事は、ゆっくり書かせていただきます☺☺

 

では、今日もみなさんとのつながりに感謝しながら・・・・・。