のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

お弁当覗き(笑)。

こんにちは。

 

きょうは「お弁当3(さん)」です。

f:id:nonchi1010:20200623082203j:plain

5時半に起きて、ぼちぼち作りました。

ゆうべ、夏みかんマーマレードを作りながら、たくさん買っておいたなすびを甘辛&お味噌味で炒め煮にして、仕上げにごまをたっぷり擦りました。煮物がひとつあると、あとはテキトー。久しぶりにゆで卵でなく、卵焼きを作りました。黄色くて柿に見えるのは、トマトです。無農薬野菜の定期便みたいなのを使い始めたので、「開けてびっくり」を楽しんでいます。あとはちっちゃいジャガイモを茹でてオリーブオイルで焼きました。トマトが赤だったら色合いばっちりなんだけど、ま、いっか☺☺☺ あ、ピンクは「焼き豚」(市販)です。

f:id:nonchi1010:20200623082152j:plain

 

朝ごはんに、さっそく夏みかんマーマレード、いただいてみました。

f:id:nonchi1010:20200623082129j:plain

思ったよりも苦みが抑えられて、果肉のジューシーさも手伝って、ちっちゃい子でも喜んで食べてくれそうな、やさしいマーマレードになりました。マーマレードというより、「夏みかんジャム」っていうかんじでしょうか。

 

種に「とろっとさせる効果」があったり、皮の内側の白い「わた」の剥がし方には何となくのコツがあったり、いろんな発見があったマーマレードづくり。

 

これも無農薬ノーワックスだからできることだよなぁって思います。やっぱり「安全」って大事なこと。そして、これだけの手間がかかることを知ると、「手作りジャム」のお値段について、納得がいく気がします。でも、さらに思うことは、「自分で作るのが、一番たのしいし、一番おさいふにやさしいし、からだにやさしい」ってこと。

 

もちろん、いつもいつもは無理だし、わたしの同僚が教えてくれたように「しかめっ面して、怒り飛ばしながらオーガニック野菜で手作りおかずにこだわるより、笑ってインスタント食品をテーブルに載せる」のも、自分のために、家族のために、「あり」な時もあるだろうなと思います。実際、それっぽいことは、割と導入しています。

 

それでも、こんなふうにうれしいお裾分けをいただいたりしたときは、俄然パワーが湧いてくる!! 届けてくれたひとへの感謝の気持ちと、元気に育って実をつけてくれた夏みかんそのものへの感謝に押されて、楽しい月曜の夜を過ごしました。

 

・・・そのぶん、別の「やりたいこと」がちょっと後回しになったりはするけれど、そんなふうに「並べ替え」をしながら、毎日を、「今日、どんなふうに暮らしたいか」ということを大事に、送っていきたいなと思う、昼休みでございます。

 

さ、午後からはヘビーな会議、3連チャン。

 

お弁当をしっかりいただいて、がんばります。

 

みなさんも、お昼の一息、ついてくださいね。

 

あ、そうそう、タイトルの「お弁当覗き」ですけど、

今朝、わたしがお弁当を仕上げて、蓋をした後で起きてきた相棒ちゃんが、「やっぱ、ちょっと覗こっと」とささやいて、こっそりお弁当箱の蓋を開けていました。それが、なんか、やたらとかわいくてね。それで、このタイトルにしたのだった。