のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

「梅雨入り」に、パンチを効かせる。

おはようございます。

 

こちら大阪、いよいよ、梅雨入りいたしました。

 

昨日も結構な夕立。今朝もパラパラと。

 

空気ぜんぶがジト~~っとわたしにまとわりつく感覚、嫌い(笑)。だけど、リフォームして天然木にはり替えた台所とリビングの床は、いたってサラサラなんですよね。工務店のスタッフさんが「天然木は呼吸してますから、湿気もちゃんと吸い込んで、必要なときに吐き出してくれるんです」とおっしゃってたけど、至極納得の「足裏感覚」。そんなことも考えながら、毎日の台所しごとに勤しんでおります。

 

***************

本日は、お弁当強制休業(笑)。

頑固一徹おかんから「たまには休むべし」とお達しが参りまして。

 

その分、朝ごはんを、平日にしては優雅に、いただきました。

f:id:nonchi1010:20200611095408j:plain

 いちごジャムは自分で作ったやつ。トーストは、時間に余裕があったので、ちょっと焼けてきたところで、バターを塗って、バターとパンの表面の両方を焦がす感じに仕上げました。この焼け具合が一番好きなんよぉ。

 

とてもゆったりした朝ごはん。そのあと出勤するときにおかんのところに寄るわけですが、なんとなく手ブラで、新聞だけ届けるのも手持無沙汰だったもんで、生野菜をすぐ食べられるように、レタスをあらってちぎったやつ、オニオンスライス、トマトのざく切り、キュウリのスライス、ゆで卵とハムをおっきなパックに入れて、届けました。

 

**************

ところで、

わたしは「生姜」が大好きです。

焼きナスにも生姜をすりおろし、お肉や野菜を炒めるときにも生姜をすりおろし、最近はジンジャーエールの素も自分で作って、炭酸水で割ってます。紅茶に絞ったり、葛湯に絞ったりは、もちろんでございます。

 

食べるとおなかの底からぽかぽかとあったまってくるんですよね。「カーッ」とじゃなくて、「じわじわ、じわじわ、じわじわ~~っ」と、ね。そのかんじが、これからのジメジメした季節、どんよりしてしまいがちなからだにパンチを効かせてくれそうなので、ゆうべ、台所でちょこちょこっと作りました。

 

①生姜とちりめんじゃこの佃煮

生姜を丁寧に水洗いして、傷んだとこだけちょこっと削って、あとは皮のままみじん切り。それをたっぷりめのごま油で中火ぐらいで炒めます。しなっとしてきたら、ちりめんじゃこ(生姜の倍量ぐらい、とレシピにはあったけど、わたしはそのときの在庫でテキトーです)を入れてさらに炒めます。焦がさないように丁寧にかきまぜながら。

 

あとは、しょうゆ、みりん、酒、砂糖をこれまたテキトーに(笑)。割合としては全部1:1:1:1なかんじです。最後に白ごまを、これまたたっぷり。

 

あんまり煮詰めすぎると、ちりめんじゃこが硬くなるので、頃合いをみて火を止めます。

 

f:id:nonchi1010:20200611093956j:plain

これ、あったかい白ごはんにぴったり。お弁当にもばっちり。そして、お酒のみの頑固一徹おかんいわく、「酒のアテ」にもいいらしい(笑)。

 

②生姜ジャム

生姜を皮のまま丁寧に水洗いして汚れを落として、皮のまま擦りおろします。できるだけ繊維が切れるような、目の細かい「おろし金」があるとよろしい。擦りおろした生姜と同量のはちみつと一緒にお鍋に入れて、やや弱めの中火であっためていきます。てんさい糖をお好みでちょこっと加えながら煮詰めていきます。ちょっとゆるめかなぁと思うぐらいのところで火を止めて、びんに詰めます。

f:id:nonchi1010:20200611094012j:plain

(途中経過、写真なくてゴメンなさい。なんか、木べらで混ぜる自分にハマってしまって、ほかのこと、忘れた)

 

これは、トーストはもちろんですけど、紅茶にポトッと落としてもおいしい。炭酸水に入れたら、もちろんジンジャーエール。でも、いちばん贅沢でオススメは、スプーンですくって、そのまま舐める(笑)。めっちゃ濃いですよ、でも、それが、非常にイイのよ。おいしくて、且つ、元気が出る。

 

*************

こんなふうな工夫をたのしみながら、この憂鬱な梅雨の季節、なんとか乗り切っていきたいなと思います。もちろんね、恵みの雨だしね、紫陽花もきれいだしね、悪いことばっかりじゃないですから。

 

みなさんは、どんなパンチを効かせるのだろう?

 

お互い、元気でいましょうね。