nonchiのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

今日のは「おむすび」っぽいな。

こんにちは。

 

いわゆる「握り飯」のことを、「おにぎり」と呼ぶか、「おむすび」と呼ぶか。こないだもちょっとコメント欄でやりとりさせてもらったのですが、

 

今日のは「おむすび」っぽいな、と思ってます。

(あ、普段は「おにぎり」です)

f:id:nonchi1010:20200529122926j:plain

わかめごはんを、アツアツのうちに三角に握って、焼きのりを半分に切ったやつを巻くだけ。包まない。で、サランラップじゃなく、銀紙(アルミホイル)じゃなく、ワックスペーパーの袋に入れるのが、好きです。このくすんだ茶色も好き。紙の質感も、好き。サンドイッチとかもこれに包むと、大したことない代物も、なんかおいしそうに見えるから、「魔法の包み紙」です(笑)。

 

今日の「お弁当 4」は、サラダにしました。

f:id:nonchi1010:20200529123010j:plain

茹でた薄切り豚肉、ゆで卵、レタス、トマト、きゅうり、底にオニオンスライス。みんなそれぞれ、お好みのドレッシングを持ってるので、こぐまちゃんもわたしも、ちっちゃいボトルにドレッシングを入れて、持って行きます。

 

で、わたしのお昼は、こんなかんじ。

f:id:nonchi1010:20200529122940j:plain

 

**************

 

みんなね、生きていると、いろんなことがあるね。

家族や、大事なひとや、一緒に暮らしてる動物さんや、もちろん自分自身にも、いろんなことが起こるね。

 

そんななかでも、なにか、ことばを残すことって、わたしは大事だなって思ってます。わたしは、思いっきり「ずぼら人間」なので、日記をつけるということを継続できた試しがありません。小学校のときの「夏休みの絵日記」も8月の終わりにウソばっかり書いてました(センセイ、ごめん💦💦)それが、このブログは、気付けば3年目に入りました。

 

これは、ほんとに、読んでくださるみなさんのお陰以外の何物でもないのですよね。いつも覗いてくれて、ありがとうございます。

 

読者さんが何人で、アクセスが何件で・・・・というのは、気にならないと言えばウソになるけど、でも、いま、毎日、こうしてみなさんとブログをとおして「つながっている」ことそのものに、感謝したいと思ってます。

 

これからも、変わらず、毎回、書きたいことを、書きたいときに(笑)。

 

ブログをとおして、「暮らしを営むひと」としてのわたしも、少しずつ逞しく(見た目じゃなく、よ)育っていきたいなと思っています。

 

いつも、いつも、ありがとう。

 

これからも、どうぞたのしくご一緒に。

のんちのポケットには、もう、右も左も、

ぱんぱんに、いろんな宝物、詰まってございます。