nonchiのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

「願かけごはん」と、かぼちゃプリン。

こんばんは。

急に冷え込んだせいか、ちょっと風邪をひきかけて、ちょっとしんどかったんですが、今週は「会議満載」のため、金曜日までがんばって貫徹するしか道はなし。ラスト1日、ゴールは近い!!

 

体調のせいもあったのかもしれませんが、ほんの数日、台所に立つのが少しだけ億劫でした。ごはん、作ってはいたんですが、「おいしいもの作って、もりもり食べよう」っていうことを楽しめない数日。

 

でも、やっぱりそれじゃあかんな、って思ったのは、高1娘が「おかあさん、晩ご飯なにすんの?」と、楽しみそうに聞いてくるから。今日も夕方、「何時ごろ帰ってくる?」って娘にLINEしたら、帰宅時間と一緒に「晩ご飯、なんですか?」との返信(笑)。冷蔵庫に、とりもも肉を買っておいたので、「から揚げやな」と伝えると、「やった~~~!!」と大喜び。その返信を見ると、「やっぱ、元気にごはん作らなあかんわ」って思いました。

 

そういえば最近、台所仲間としばらく「料理対決」してないんです。「対決」じゃないな。得意分野、違うからね。「協同」ですかね。おいしいもん山盛り作って、一緒にガツガツ食べるっていうの、しばらくやれてないです。鶏のから揚げは、圧倒的に台所仲間の得意分野。レシピを教えてもらったけど、すっごくシンプルなのにめっちゃおいしくて、娘もエンドレスにもりもり頂く一品です。その鶏のから揚げの準備しながら、ふと考えました。「そっか、今日は、料理仲間が好きそうなメニューで固めよう。そして、『またガツガツ一緒に食べようぜ!!」って願をかけよう」って。そうして準備したメニューは、

①鶏のから揚げ

②にんじんとごぼうのきんぴら

③「きのう何食べた?」でおなじみの、コールスロー

④じゃがいもとニンジンと玉ねぎのポタージュ

⑤土鍋炊き立て白ごはん

 

 f:id:nonchi1010:20191101015010j:plain

 f:id:nonchi1010:20191101015037j:plain

f:id:nonchi1010:20191101015809j:plain

f:id:nonchi1010:20191103073514j:plain

娘は、とくにから揚げが気に入ったようで、「おかあさん、これ、サイコーやわ。明日のお弁当はひとり2個ずつでええよな?あとの残りは、全部、晩ご飯でいただいていいよな?」と一応は確認したうえで、それはそれは、すごい勢いで召し上がっておりました。普段は「白ごはん、夜はやめときます」派なのに、今晩のメニューは「白ごはんにピッタリやから、ちょっとだけ頂く」とのことで、お茶碗にちょっとだけ、わたしはもちろん、ちゃんと「お茶碗1杯」いただきました(笑)。

 

夕飯のあと、ふと考えたら、そっか、ハロウィンか。

 

台所仲間と比べて、唯一わたしが一歩リードしている(笑)のが、「お菓子づくり」。せっかくハロウィンなら、かぼちゃプリンでも作ってみよう、ってことで、挑戦してみました。材料はとってもシンプルで栄養満点。かぼちゃ、生クリーム、お砂糖、卵、牛乳。ちょっと食欲ないときに、これさえ食べたら、それなりに栄養が摂れそう。粗熱をとったら冷蔵庫で冷やして、ってことなので、明日の朝、味見を楽しみに。

 f:id:nonchi1010:20191103073556j:plain

 

娘と2人で、好きなドラマなんかを隣に座って一緒に観ながら食べるごはんも好きだけど、気心知れた台所仲間が合流して、賑やかにワイワイと作って食べるごはんもすごくたのしい。早くまた一緒にごはん食べようぜ~~~。そんな「願」をかけたごはんで元気を吹き返して、わたしも明日、週末最後のお仕事、がんばろうと思います。

 

ひとは、食べたものでつくられる。

 

だから、やっぱり、一食一食、ぜいたくじゃなく、こころを込めたものを。

 

こころやからだを元気にするごはんを、大事に、つくっていこうと、あらためて思っています。

 

追記

さきほど読者さんから「写真、上下が逆になってない?」って教えてもらって、自分のスマホとPCではフツーに表示されてたんですけど、写真、入れ替えてみました。それでも天地逆になってたら、スミマセン。今回はこのままで・・・。