のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

優しい早とちり。(追記あり)

こんばんは。

今日は手羽中の唐揚げをする予定で、昨日のうちにお肉を買ってありました。仕事を定時で切り上げて、早く帰って台所に立ちたいなぁと思いながら、終わり際に相棒にLINEを送りました。

 

わたし「バイトは10時まで? ごはんいるよね?」

 

相棒「あ、ご飯炊いといた」

  「鶏肉の準備もしといたし」

  「〇〇はお腹が空いたから、先に食べたよ」

 

わたし「〇〇、自分の分、揚げたん?」

 

相棒「自分の食べる分だけ揚げた」

  「おかあさんはアツアツのほうがいいかな、って思って」

 

わたし「おかあさん、うまく揚げられるかな。最近〇〇にお願いばっかりしてるからなぁ(笑)」

 

相棒「じゃあ揚げとこうか?」

 

なんとまぁ、優しいトコあるなぁって思いました。もうすぐバイトに出かけるのに、もう1回油を温めて揚げようか、なんて思ってくれるんだなぁ~~って思いました。ポカポカした気持ちで返信をしました。

 

わたし「いや、自分でやってみるよ(笑)」

 

すぐ返信がくると思ったんですけど、なかなか「既読」にもならないので、わたしは「もうバイトに出かけたんだな」って思いながら、帰りの車に乗りました。

 

そしたら、30分ぐらいして相棒から返信が・・・・

 

「あ、揚げちゃったわ、ごめんな」

 

や~~、なんか、うれしかった。運転しながら、すごくあったかい気持ちになりました。「自分でやるから大丈夫だよ」っていうわたしの返信を読まずに、「おかあさん、自信ないんかな」って早とちりして、「じゃ、わたしが揚げといてあげよ」って思ったんだろうね。うれしかったです。

 

なので、最後はわたしから返信しておきました。

 

「ありがとう、助かります」

 

***********

家に帰ってすぐ、エプロンつけて台所に立ちました。ガスコンロのそばに、上手に揚がった唐揚げ、ありましたよ~~。

 

f:id:nonchi1010:20200311185459j:plain

画像で見て笑いました。キッチンペーパー、網の下だ(笑)。

 

キャベツを刻んで、カイワレとレタスと一緒にドレッシングで和えて、エリンギをオリーブオイルで焼いて胡椒とお醤油で香ばしく。作り置きの切り干し大根の煮つけとお漬物を添えて、おいしくおいしくいただきました。

 

f:id:nonchi1010:20200311185343j:plain

 

優しい早とちりのおかげで、あったかくて、おいしい「ひとり晩ごはん」になりました。相棒がバイトから帰ってきたら、どんなふうに迎えてあげよっかな~~。

 

やさしさには、やさしさの倍返しをしたいです☺☺☺

 

追記

さきほど相棒がバイトから帰ってきました。

冬のアイスクリームが大好きな相棒に、「やさしさ倍返し」を買ってきて待ち構えていたら、帰宅した相棒が「おかあさん、おつかれさん!!」と言って、コンビニの袋から取り出してわたしにくれたものは・・・・・

 

f:id:nonchi1010:20200311221703j:plain

 

おなじく、アイスクリームでした(爆)。

 

わたしが買ってきたのはどっちだと思いますか~~~?