nonchiのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

まったり、の理由。

みなさま、おはようございます。

また月曜日が来ちゃいましたね~💦💦 週末時間、過ぎるの速すぎる。

 

今朝の我が家は、なかなかにバタバタ。

娘が朝から「鼻血ブー」(って、昔、言いました?わたしだけ?)で、タオルケットが汚れて、急いで手洗いして脱水して干して・・・。予定外の用事が入ってしまったので、ゆったり飲めるはずだったコーヒーを、豆乳を入れてちょっと温度を下げて、ゴクゴクっと飲むことになってしまいました。残念っっ。ゆうべばあちゃんが一泊旅行のおみやげでくれた、和三盆をちょっとだけかじって、ブラックコーヒー飲みたかった。ま、いいや。夜にお楽しみは残しておきましょう。

 

さて、そんなふうにバタバタしているにもかかわらず、しかもバタバタの張本人の娘が、一番まったりしてるのはおかしいやろ???

 

でも、悠々とカウンターに寄っかかって、ゆうべの筍ご飯で作った焼きおにぎりと、ポトフの残りを「うまっっ」とか言いながら食べてます。

 

あんたさぁ、もうちょっと焦るとか、ないん? 電車で鼻血が出たら困るから、ちょっと早めに出よ、とかもないん?

 

というおかんの疑問に対して、

 

回答①:なんでか知らんけど、外で鼻血は出ないねん。だから心配いらん。

回答②:〇〇は、おかあさんが台所に立って用事してる音を聴きながら、ご飯食べたり、勉強するのが好きやから、焦らん。

 

との答えが返ってまいりました。

 

なんか、ミョーに納得させられて、「ふ~ん、あ、そうなんや」と言ってしまった(笑)。でも、なんか、わかるんです、その気持ち。特に回答②ね。

 

これは、おそらく、娘がちっちゃいとき、「おかあさんがゆっくり台所に立って、なにか作ってくれたり、用事している」ことが、とってもレアだったから。ガチャガチャと、いつもイライラして、娘にも当たり散らして、おばあちゃんともケンカして(あ、その昔、娘が保育園児の頃、ばあちゃんと一緒に暮らしていました。居候、です)、空気が刺々しい日が多かったから。だから、ごくたまに、お母さんがちょっとやさしい、ちょっとゆったりしているだけで、娘はホッとしたんだろうと思うんです。なので、娘に今朝みたいなことを言われるたびに、胸がチクっとして、「ごめんな」って思う。そして、「遅ればせながら、〇〇が好きな音をたてながら、台所にいっぱい立とう」と思うのです。

 

だけどさ、我慢の限界っちゅうもんはあるわけで・・・・

 

あんまりまったりしてたら、カミナリのひとつも落としてやらんとね(笑)。しかしこれがまた、憎たらしいんですけど、もうそろそろカミナリ落としたろか、と思ってたら、それをすり抜けて、「ごちそうさま~~~。おかあさん、おいしかったわ」となるわけです。絶妙のタイミング、やりますなぁ、まったく。

 

ってなわけで、今週も「3つお揃いのお弁当」が始まりました。炊き立てのごはんに、いかなごのくぎ煮、いいねぇ、いいねぇ~~♡♡♡

 f:id:nonchi1010:20190513082532j:plain

こないだ聞いたんだけど、ばあちゃんも、若干「早弁」気味らしいです(笑)。しかも、朝イチ、1回は中を覗くらしい(笑)。それ、孫とおんなじですやん!!

 f:id:nonchi1010:20190513082614j:plain

f:id:nonchi1010:20190513082637j:plain

今週も、お互いに元気にいきましょうね。お寄りいただき、ありがとう!!!