のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

断捨離についての一考察と、無心のキッチン。

みなさま、こんばんは。

日曜の夜です。ごはん、もう食べましたか?

 

わたしの日曜日は、引っ越しの片付けプラスαでした。腰痛とテキトーに付き合いながらなので、あんまりヘビーなことはできなくて、気になるところは山ほどあるけど、「このぐらいにしといたろ~」ってかんじです(笑)。

 

洗濯もよく乾いたし、娘の制服のカッターシャツにもアイロンかけたし、フローリングの拭き掃除は体操がわりに、結構気合い入れてがんばりました。

 

そして、夕飯の準備と、明日から食べる野菜の下ごしらえ、大人気のいちごジャムづくり、などなど、かれこれ2時間ぐらいキッチンにおります。ぜんぜん苦になりません。途中、近所のマクドナルドへ友だちと一緒に試験勉強に出かけていた娘が帰ってきたので、ひとしきり「今日のできごと」を聴いた以外は、ただただ無心に料理を作りました。

 

これ、きっとわたしのリフレッシュタイム。こころのリセットタイム。

 

***********

今日、CDの断捨離をしていたら、長いこと聴いてなかった、いろんなCDが出てきました。10年以上聴いてなかったものも出てきました。でも、「ちょっと久しぶりやから聴いてみよっかな~」みたいな気持ちにはなりにくくて、しばらくジャケットを眺めていました。でもでも、結局、聴いてみた。

 f:id:nonchi1010:20190512212438j:plain

 

そしたら、いろんな感情がうごめくのかなぁと思ってたのに、そんなかんじにはなりませんでした。音楽が、そのまま、聴こえてくるかんじがしました。そのアーティストに、その音楽に、その曲順にまつわるいろんなこと、あるにはあったけど、でも、CDを最後まで聴いて、なんとなく、いい意味で、断捨離できたかんじがしました。

 

断捨離って、ただ単に「思い切って捨てちゃう」「潔く手放しちゃう」っていうことじゃないのかも。丁寧に、整理して、内面化するってこと、存在はそこになくても、自分のなかに取り込むことで、実体が手元から離れたとしても、心が納得できること、なんじゃないのかなぁ。なんか、まだ、とっても朧気ですけど、そんなことを考えています。

 

***********

みなさんの日曜日の夜が、穏やかでありますように。

今日は「母の日」だけど、母に限らず、自分にまつわるいろんなひとへの、感謝のきもちを再確認したいって、思っています。

 

いつも、いろいろ、ありがとう。