nonchiのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

得意料理は「キャベツの千切り」です。

みなさま、こんばんは。

今朝も道はスイスイでした。われらがSHINeeのナンバーをランダムで流しながら、ごきげんに出勤することができました。連休をとれてるみなさんのこと「いいなぁ~~」と指をくわえて羨ましがってはおりますが、おかげで渋滞知らずの昨日今日、これはこれで、悪くない気分です☺

 

さて、本日のタイトル。

得意料理は「キャベツの千切り」です。

これ、さすがにわたしのセリフじゃないですよぉ(笑)。このブログの一部読者さんから、いつもかわいがっていただいております、うちの中3女子のひとり娘のセリフです。

 

ちょっと前から、なんのきっかけなのか、知らないのですが、「おかあさん、わたしもご飯手伝うわ。キャベツの千切り、得意料理やから」と言い出しまして。もともと、夕飯の「お米研ぎ」と食後のお茶碗洗いはずいぶん前から娘のお仕事なんですが、ここ最近「キャベツの千切りは、わたしに任せときぃ!!」とな。

 

ゆうべは、私の帰りが、食材の買い出しも含め、7時すぎになりました。前日、お友だち宅にお泊りさせていただいてたので、1日ぶりの我が家での夕飯。娘のリクエストは「おかあさん、つくね、よろしく」だったんですが、ご近所イオンさんのお肉屋さんでささみがお買い得だったもので、「ササミカツに変更したらあかん?」とLINEしたところ、「おっ!!それ、のった!!」っと即答あり。添え物に、キャベツはいるでしょ?と思ったので、キャベツを1/2個ご購入。そして、イオンの夕方セール、オーガニックのもやし1袋18円(いつもの半額♡)を3袋。あとはトマトやレタス、ハムの切り落とし(これもお財布に優しい、我が家のテッパン食材☺)と、翌朝の食パンなどを買って、帰宅しました。

 

「おかあさん、ひさしぶりやんっっ。」と玄関で出迎えてくれ、お土産ばなしを爆裂ノンストップでひとしきり。そして、「おかあさん、きょうは一緒にご飯つくろ。〇〇、得意料理のキャベツの千切り、やるわ」と腕まくりでキッチンに登場(笑)。

 

わたし「得意料理なんや?」

 

娘「うん。我ながら、うまいこと作る」

 

わたし「作るって・・・・切る?」

 

娘「ちゃうで、塩加減とか、最後の絞り方とか、コツある」

 

わたし「そうなん?」

 

娘「ばあちゃんが、『おまえ、なかなかやる』って言うてくれたもん」

(おまえ、ですか。そこんとこは、スルーしといてね~)

 

わたし「へぇ~、じゃあ楽しみ」

 

ここで娘の包丁さばきを目の当たりにしましたケド、「お~~~いっっ!!危ないやんか、その持ち方っっ」っていうかんじでした(笑)。思わず、「ちょっと待って~~」って言いそうでしたが、ここは、娘のプライドもありますんで…

 

わたし「もうちょっとカッコイイ包丁の持ち方、できるで?」

 

娘「あかんっっ!! いま料理中やから、しゃべりかけんといてっっ」

 

わたし「あ~~~、ごめんごめん。どうぞ、料理してください」

 

料理って~~~、「キャベツの千切り」やけど(笑)、でも、真顔で真剣勝負してはる娘を見て、ちょっと突っ込みはやめときました。自分から、すすんで、おそらくばあちゃんに教わって、やってみた料理でしょうから。そこ、持ち上げとこう☺☺

 

で、キャベツの千切りのあとは、チキンカツの衣つけを協同で。パン粉のかわりに、前日の朝、娘が食べ残したトーストの切れっ端を「大根おろし器」でパン粉に変身させて再利用。このパン粉、結構おいしいんです☺☺ mottainai精神、大事です☺☺

 

そして、もやしは3袋、一気に茹でてストック。お味噌汁でもしよっかな、と思いましたが、娘はおそらく、早くチキンカツにありつきたかったんでしょうね、「おかあさん、おつゆ系は、今日は結構です」だそうで、カツを揚げる作業を開始。揚がったカツを待ち構えて、アツアツを頬張る娘は、中3ですけど、保育園の食いしん坊ちびっ子ギャングのまんまです(笑)。

 

娘「おかあさ~~~ん、最高!!もぉ、おかあさん、天才!!」

 

これ、言われて、うれしくないおかあさん、いませんよね✨✨

大した料理じゃございませんが、彼女にとっては「ザ・おかあさんの味」なんだと思います。今回は、「いぶりがっこ入りタルタルソース」をつけて(写真左上あたりに瓶が写ってます)いただきました。うん、たしかに、ホッとする、「我が家の味」です。

 

前回ブログに書きましたように、日曜日は「一日まるまる完全おひとりさま」でした。自分だけのための時間をまったりと過ごし、その翌日、娘と一緒に作って食べた夕ご飯は、いつもより、ほっこり、にっこり、幸せタイムでした。ほんとに、たま~~~にでいいので、「自分時間」つくろうと思いました。そうすることで、家族との何でもない時間の、キラキラ感が、すごく増すんだなぁと実感したので…。

 

さあ、今日の晩ご飯のリクエストは「エビフライ」だそうです。連日揚げ物かぁ~~~💦💦 でも、ま、育ち盛りの中3女子なので、そこ、仕方ないかな(笑)。今日も娘の得意料理、「キャベツの千切り」をメインディッシュに、エビフライを添えて、楽しくテーブルを囲みたいと思います。

 

f:id:nonchi1010:20180814185552j:plain

P.S

フライ、ちょっぴり焦げ気味💦💦 そこんとこ、見逃して~~☺☺

もやしの上にのっかってるのは「ごぼうチップ」です。ごぼうの素揚げで、ポテトチップみたいなかんじ。ごぼうの風味、しっかりして、けっこうおいしいですよ。

あと、きゃべつの千切りは、「いっぱい切ったのに、お塩かけたら、しな~っとなって、こんだけかぁ…」と娘が嘆いておりました(笑)。やっぱ、かわいいヤツじゃ♡