nonchiのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

きょうは、お弁当1つやねん。

みなさま、おはようございます。

今日は、「3つおそろいのお弁当」デビュー以来はじめて、「お弁当1つ」の日です。ばあちゃんは、朝から外出していて、ランチも外食になるそうで、本人的にはお弁当がええわぁと言ってましたが、泣く泣くキャンセル。そして、お弁当の中心人物である高1女子のむすめですが、本日学校をお休みしております。

 

風邪、ひいちゃったようです。夜中から熱があがってきて、今朝も38℃近くありました。週末から中間試験がスタートすることもあり、こじらせる前にしっかり治そうよ、ということで、本人自ら「今日はおやすみさせてほしい」と決断。

 

「お弁当より、そのとき食べたいもの、あっためて食べる」とのことなので、朝からご飯を炊いて、鶏肉の醤油麹焼きをつくりおきしておきました。お野菜は「野菜室」のぞいたら、テキトーにあります。お鍋にはゆうべのポトフが残っています。あ、うちのむすめ、すごい特技は、「風邪ひいても食欲はしっかり維持できる」ことです(笑)。ちっちゃいとき、吐き下しの風邪をひいて受診したときも、先生から「脱水になっちゃいけないけど、急に飲ませるとまた吐いちゃうから、ちょっとずつね、おかあさん」って言われたのに、「一口やで、〇〇ちゃん」って言い聞かせて手渡したちっちゃいコップの水分を、グビグビグビ~~っと一気飲みした姿、わたし、いまでも鮮明に憶えておりますの。そして、吐きそうになりながら、なお「ちゃーちゃん(←これ、「おかーちゃん」と言ってるつもり♡ 懐かしいっっ)おなかすいた」と訴えたことも、忘れられないわ。

 

*******

そんなわけで、さみしく1つだけのお弁当。なんか、テンションだだ下がりです(笑)。あぁ~、やっぱり、「食べさせてあげたい相手」がいることが、お料理をおいしくするスパイスなのだと、あらためて実感‥‥。そりゃ、ひとりでもしっかり食べます。自分のためにおいしいものを作るのも好きだよ。だけど、それとこれとは違って、「あぁ、わたしのがんばりの素は、この人たちなんだなぁ」って思ったわけです。

 

お弁当、つくる元気をくれてありがとうね。

 

おかずのリクエストにも、もりもり応えますから、はやく元気になってちょうだい♡♡♡

 

今日のわたしのお弁当。

こないだ、娘のために買った「おにぎらずランチボックス」を借りてみました。

一人分は、なんか、変な感じ(笑)。

 f:id:nonchi1010:20190514095941j:plain

 

少し拍子抜けしたような朝、おーぬきさんのふんわりした声で、ゆる~く自分を応援して、洗い物して、戸締りして、さぁ、出かけてきます。

 

「あなたを思うと」

f:id:nonchi1010:20190514100012j:plain

binged.it

(動画はBing videoからお借りしました。映像もとってもステキなんだけど、冒頭の広告が30秒もあって、申し訳ありません。借りといて、なんですけどね💦💦)

 

あ~、いろんなひとに、逢いたくなるねぇ、この曲。