nonchiのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

虹始見(にじはじめてあらわる)。

みなさま、おはようございます。

七十二候では、きのうから「虹始見(にじはじめてあらわる)」。

「日の光が強まり、虹の季節到来!!」ってコト。確かに、確かに~。朝の空、真っ青で高くて、キリッとしています。

 f:id:nonchi1010:20190416082320j:plain

今日のお弁当は、お稲荷さんにしてみたよ。それと、ちょっと「茶色系」なおかずが多いですけど、「牛肉とズッキーニ炒めレモンソルト味」に、「天ぷらとジャガイモの煮っころがし」。

f:id:nonchi1010:20190416082351j:plain

彩りとかも、すごくカラフルなおべんとうを作っておられるのをブログで拝見すると、ほんと尊敬いたします。わたしは、やっぱり「味」に走ってしまう(笑)。自分が食べたいおかず、娘が好きそうなおかず、そこに照準をあわせると、それ以外との両立がまだまだうまくいきませんです。ちょっとずつ工夫しながら、やっていこうと思います。いまんとこ、その苦労がわりと楽しい。これ、自分の分だけだったら、ここまでがんばれない。やっぱり娘とばあちゃんと、「3つおそろい」だからだと思います。

 

ゆうべ、仕事の帰りに、リフォーム中の実家を覗いてきました。セミオーダーでつくっていたキッチン(流し台からコンロまで)が届いてた!!まだ梱包されていたので、実物にご対面はできなかったのですが、設置場所に全部配置されていました。

 

いやぁ、これ、すごい。もうすでに大興奮です。わたしの暮らし、ほとんどここ(キッチン)で完結しそうなかんじ。幸せすぎます。仕事しながら、しかも仕事が休みでも研修やら出張やらあって、なかなか引っ越しの準備がすすまず、ちょっとブルーになりかけていたのだけど、すごく元気をもらいました。がんばらなくっちゃ、あたらしい、わたしの暮らし、楽しく準備しなくっちゃ、と思いました。

 

虹は、雨上がりに出るイメージだから、今日みたいな快晴の日にはお目にかかれないとは思うけど、ココロに虹をかけて、めんどくさいことも、その虹を橋みたいに渡って飛び越えていきたい気分。

 

日めくりカレンダーってね、なかなかイイですよ。気持ちが整理できるし、がんばる道筋をイメージできる。ずぼらな私なので、ときどき「おっと、めくるの忘れてたじゃん」っていうこともあるんやけど、でも、気に入ってます。

f:id:nonchi1010:20190416082520j:plain

 

さぁ、今日も元気に、盛りだくさんな1日ですが、がんばっちゃおう。みなさんも、それぞれのペースで、ね♡