nonchiのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

怒り飛ばして、ごめん。

みなさま、こんにちは。

ただいま仕事のお昼休み。やっとおべんとうにありついております(笑)。

午前中は、なんやかんや、バタバタ、バタバタ、しておりました。

 

本日も、おべんと作りました。娘は「今日、体重測定やから、おかあさん、おべんとのごはんはいらんわ」って言うから、そのとおり、ごはんなしの「おかずだけ弁当」にしましたけど、でも、午後からの体重測定に、お昼のごはんだけ抜いて、それ、どんだけ効果あるんでしょうね~~(笑)。まぁ、高1乙女ゴコロを尊重したけど。

 f:id:nonchi1010:20190417145451j:plain

もちろん、ばあちゃんとわたしは、しっかり「ごはん付き」です。昨日のおいなりさんのすし飯に刻んで入れた、れんこんのきんぴらをごはんの隅っこに入れてます。メインディッシュは、先週人気だった「じゃがいもの豚薄切り巻き」です。今日の味つけは、ばあちゃんからもらった「梅と麹と・・・」とかって聞いたけど、よくわからん(笑)、梅ジャムと五平餅のたれを足して2で割ったみたいな味の甘辛味噌。しかし、これがめっちゃおいしかったです。豚肉とじゃがいもによく合って、しかも冷めてもおいしいっっ。お弁当のおかずって、「冷めてもおいしい」がポイントですよね。(うちの娘は、そういう、渋いポイントにけっこうウルサイのです)

 

実は、昨日、ある出来事があって、娘のことを思いっきり怒り飛ばしてしまいました。怒られる理由は、もちろん彼女の側にあったんだけど、でも、怒り方ってあったよなぁって、いまはとても反省しています。が、その瞬間は、「なんで? もうちょっとちゃんとがんばろうよ!!」っていう私の思いだけを思いっきりぶつけてしまいました。午前中にその出来事があって、でも、「厳しすぎたな」って思ったから、そのあとのフォローは一生懸命やりました。娘は「おかあさんが言う通りと思う。高校生になったし、自分のことは自分で、もうちょっとちゃんとやります」って言いました。まぁ、そうなんだけどね、それをわたしも期待はしているんだけど、でも、ちょっと追い込みすぎたんじゃないかって、思っています。

 

**************

ちょっと前、友だちに「〇〇ちゃんのちっちゃい頃の写真、見せてよ」って言われて、アルバムからいくつかチョイスして手帳に挟んでいました。まだ友だちには見せてないけど、さっきふと思い出して、その写真を見てみました。

 f:id:nonchi1010:20190417145529j:plain

2歳のころの〇〇ちゃん。

北海道の旭山動物園に初めて行って、シロクマさんに遭遇したときの後ろ姿です。じ~~~っと、かなりの時間、黙ってずっとシロクマさんを見つめておりました。ナナメ後ろから撮っても、ほっぺたがぷにゅぷにゅ。この頃の〇〇ちゃんは、ぽっちゃりさんで、めっちゃよく寝て、めっちゃよく食べて、めっちゃよくしゃべって、めっちゃ泣いて、めっちゃ笑う子でした。・・・・って、いまと一緒じゃん(笑)。

 

伸び伸びおっきくなってくれて、すっかりおねえちゃんになって、そして、変わらずわたしの大事な娘さん。怒り飛ばして、ごめんね。

 

今日は、夕飯はリクエストに応えて作ります。

 

親の心配、親の気がかり、親の苛立ち、もちろんあるけど、でも、やっぱり、「伸び伸び」が大切なんだなぁって、ぷにゅぷにゅの頬っぺたを見て、そんな気持ちになれました。

 

ちっちゃいときの写真、いいですね☺☺

 

気付かせてもらうこと、たくさん、ありました。