のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

ほろ酔いばあちゃんの、決めゼリフ。

みなさま、こんにちは。

せっかくの日曜日なのに、ちょっと冷たい雨です。

今日は、ばあちゃんちに娘と一緒に『お手伝いDAY』で来ております。・・・のはずなのに、娘は「ちょっと一瞬だけ昼寝させて」と言ってから、かれこれ1時間経過(笑)。そのあいだに、わたしは、がんばりましたよぉ。お風呂掃除、床のぞうきんがけ、ベランダのスイートピーの鉢の草むしり。そして、同時並行でばあちゃんの「聞き役」。やるじゃん、nonchi (自画自賛)。

 

あれこれしゃべりながら、ちょっと手の届きにくいところや、億劫になりがちなお掃除を手伝いました。早めの夕飯は、ばあちゃんの得意料理の「お野菜の天ぷら」。わたし、天ぷら、ぜんぜんだめなの。下手クソなの。だから、天ぷらはばあちゃんの家で頂くのが我が家の「常識」でございます。

 

夕飯を待つ間、ばあちゃんの家のあれこれを、眺めています。

 

現役時代は、ほんとのほんとに「仕事ばか」。それに加えて社会に向けてアクションを起こすことも精力的にやってたひとなので、やっと今、いろいろ、ちょっとしたおたのしみに時間をつかえるようになりました。

 

「貧乏やったから、ぬいぐるみとか、買ってもらわれへんかった」と言って、かわいいものには目がないばあちゃん。動物のあかちゃんの写真集とかも大好き。そして同時に、その視線は世界にも向いている。「パレスチナの女性たちの手づくり」のテディベアは、「海を越えてつながりたい」と言って、なにかのイベントのときに買ってきました。

f:id:nonchi1010:20190414143034j:plain

 

f:id:nonchi1010:20190414143128j:plain

 

 

f:id:nonchi1010:20190414143201j:plain

「あんた、自分の目の前のことだけ考えなさんな」。これ、ばあちゃんがほろ酔いになったら必ず言うセリフ。「だよね、そのとおりだよ」と思います。

 

足元のしあわせはとっても大切。それがなければ、がんばれない。だけど、それだけじゃない生き方を、ちっぽけなことでも、なにか行動できる自分を、と思う。ブログを通じて、ちょこちょこっと発信する、「世の中のこと」。「ちょっと重たいな」って思わせてしまうかもしれないのだけど、でも、ときどき、そんなことも書きたい。

 

今日からまた選挙、始まりました。

 

ほんとは、もっと政治はわたしたちのくらしの近くにあるべきもの。そうなっていない状況を、とてももどかしく思う。どこか、知らないところで、わたしたちについての大事なことが、どんどん決まってしまわないように、小さい選択を、ちゃんとしたい。私たちのくらしの中心には、やっぱり、私たちがいなくっちゃ、と思います。

f:id:nonchi1010:20190414143232j:plain