nonchiのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

3連休の「打ち上げ」を。

みなさま、こんばんは。

なんか、きもちが整理できなくて、それがなんでなのかも、よくわからなくて、悶々と数時間を送っていたのですが、母でもあり、娘でもあるわたしゆえ、やることはやらねばなりません。

 

 

ばあちゃんの運転手で車を走らせ、夜は、急きょ、ばあちゃんが我が家へお泊りすることになり、ルートを変更してばあちゃんと一緒に夕飯の買い物に行きました。

 

ちょうどお魚屋さんの「半額セール」が始まったところで、お刺身の盛り合わせを半額でお買い上げ。そして、いつも寄る「お団子屋さん」で、きなこ団子が20%引きになっていたので、そちらもお買い上げ。そしたら、お店のおねえさんが「ただいま、きなこ増量週間ですので、きなこをたっぷりお入れしております。お団子を召し上がったあと、残ったきなこをヨーグルトに入れたり、ホットミルクに入れたりしてお楽しみください」と。

 

帰宅して、ほうれん草のおひたしだけ作って、あとはお刺身をちゃちゃっと盛り付けて、ばあちゃんは日本酒で、わたしたちはアツアツ炊き立てごはんと一緒にお刺身を楽しみました。

 f:id:nonchi1010:20190212000550j:plain

お茶碗を洗って、むすめとばあちゃんをお風呂に先に誘導して・・・

 

「この、山盛りのきなこ、ヨーグルトとかホットミルク以外に、なにか楽しみ方ないかなぁ」と思って、スマホでちょこっと調べてみたら、「きなこ入りパウンドケーキ」のレシピを発見。

 

ホットケーキミックス、豆乳、おさとう、菜種油、卵・・・ぜんぶあるやん(笑)。

 

ってなワケで、作ってみました。

 

豆乳ほうじ茶ラテに続き、大豆イソフラボンシリーズ第2弾!!

 

アラフィフ女子にはとってもやさしいデザートの完成でございます。

 

 f:id:nonchi1010:20190212000628j:plain

 

ばあちゃんとむすめは、一口ずつ味見して「わぁ、またまた新しい味」と上機嫌。「明日のあさごはん、これにするわ」と口を揃えてコメントしておりました。

 

 

わたしは、そういうふたりを眺めながら、なんとなく、ささくれだった気分をちょっとだけ鎮めることができたかな。

 

なんとなく、仕事ばっかりしてる自分が、つまんない。

 

実際には、仕事ばっかりしてるワケじゃないんだろうけど、自己肯定感の非常に弱い?低い?わたしは、わりと頻繁に、自分がイヤになる。

 

だから、ブログを書いて、「そんなこと言うてないで、がんばれnonchi!!」と自分で自分を鼓舞したり、気分を切り替えたり、しています。ウソは書いてない。だけど、書くことで元気になろうとしてるときは、ある。

 

でも、そういうひと、きっと、ほかにも、いるよね?

 

ちょっと元気じゃないあなた、考え事をしているあなた、ちょっと凹み気味のnonchiが、気分をアゲて、心を込めて作った「きなこパウンドケーキ」、いかがですか?

 

甘いのが苦手なお方は、ハーブティだけでもご一緒に。音楽は、リクエストにおこたえいたします。

 

 

日付変更間近の、3連休の「打ち上げ」・・・の気分、です☺

 

 

明日から、また、気分を新たに、出直してがんばろうと思います。

 

 

みんなも、元気で明日をお迎えくださいね。