のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

おそろい弁当、3つ。

みなさま、おはようございます。

いよいよ今日から娘のJKライフが本格始動いたしました。

中学校まではお昼ごはんを給食のお世話になっておりましたが、高校はお弁当。ここからの3年間のわたしの目標は、「できるだけ(毎日、と宣言しないとこがミソ)お弁当をつくる」こと。

 

で、このお弁当は、基本的に3つ作るつもりをしています。

1つめは、もちろん娘のぶん、2つめは自分のぶん、で、3つめは、頑固一徹おかんのぶん、です。おかんは、わたしの家から職場に向かうルートをちょっとだけ寄り道したところに住んでいます。いまのところ、まだ元気。週3回ゆる~いジムにも通って、行きたいとこには自由にでかけ、まだまお達者、ある意味頭があがらない存在です(笑)。だけど、やっぱり、少しずつ歳は重ねていくわけで、ちゃんと目配りはしておかなくっちゃなぁと思っていまして。

 

で、思いついたワケです。

 

「お弁当を届ければ、(お弁当のある日は)毎朝顔を見るなぁ」って。

 

ちょっとズルい目論見もあって。というのは、夕方とかに寄ると、どうしても話し込んでしまうじゃないですか? すると、そのあとの予定に影響しちゃう。できれば勢いつけて仕事から帰って、そのまま家事に突入したいので・・・。朝なら、お弁当を届けて、短い会話をギュッと凝縮してできるかな、と。お互いに「朝は忙しいから」っていうベースの共通認識、ありますもんね~。そこに頼っちゃおうかな、と。

 

ゆうべは、用事があって、おかんが我が家にお泊りしていましたので、今朝は、お弁当をおみやげに、通勤途中に、おかんを送り届けて参りました。

 

nonchi 50歳、おかん78歳、娘15歳。

この女3世代、みんな、自分らしく、元気でいられるように、お弁当をひとつの「かけ橋」にして、しかし「絶対毎日じゃないとダメ」とは思わず、ゆるっと続けていけたらな、と思っています。

 

*************

ってな具合で、ここで宣言しちゃうと、それなりに、がんばれそうな気もして。ブログのお友だちに、お弁当づくり、がんばってるひと、それこそカリスマ的なお方、いろいろ居てくださるので、なんか、たのしく一緒にウォーキングする気分で、やっていけたらいいなぁと思っています。

 

「おそろい弁当」の記念すべき第1回は、娘の大好物の「はちみつ梅の豚肉巻き」がメインです。甘辛くて、ちょっと酸っぱくて、「お昼にめっちゃ合う」らしいです。わたし的には、「居酒屋メニューかよぉ💦💦」って思わなくもないけどね(笑)。

 f:id:nonchi1010:20190409083217j:plain

サボらないように、がんばりますので、どうぞみなさま、見守ってくださいませね~~。

 

f:id:nonchi1010:20190409103033j:plain