nonchiのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

おんなじに見える、けど(笑)。

み~なさ~~ん、こんにちは。
なにこれ、この寒さっっ。桜舞い散る4月ですけど、コートのボタンを閉めて、首にはストールを巻き付けて、完全防備で出勤しました。雪が降ってるところもあるとか・・・。桜もびっくりですよね。おまけに風まで吹いちゃって、花びらが落ちてしまいそうで、桜さんにお気の毒です。

今朝のお弁当の写真
f:id:nonchi1010:20190410081324j:plain

ご覧になって「あれ?きのうのお弁当の写真とおんなじちゃうの?」と思っていただいた読者さま、うっしっし~~~(笑)。わかる、そのきもち(笑)。その誤解(笑)。ありそうよね、nonchi なら(笑)。


でも、ちゃんと、今朝、作りましたよ~。
で、本日のメインディッシュは、「ジャガイモの豚肉巻き気仙沼オイスターソース味」(材料のまんまのネーミング、です☺)。


それで、今日わたしが一番力説したいのは、『調味料は大事』ってことなのです。まぁね、知ってたの、前から。で、一応、それなりにこだわって買ってましたの。だけどね、ちょっと、想像をはるかに超えてウマいものに出会ってしまったよぉ。ほんと、衝撃、感激です。


***************
家の近くのイオンモールに「CDショップと雑貨とちょっと食品とフェアトレードや日本製の服などなど」をたのしく一緒に売ってくれているお店があるんです。SHINSEIDOが展開しているお店で『音楽のある暮らし』っていう名前。文字通り、お店のなかにはイイ感じで音楽が流れて、そして、いろんなジャンルのお品がたのしくディスプレイされています。で、ときどきやってるのが「賞味期限が近いのでセールします」っていうヤツよ。わたし、基本、「賞味期限」は「あくまで参考情報、めやす」扱いするひとでして(笑)。この手のセール、大歓迎!!定価だと、ちょっと勇気のいるお値段のお品も、気軽に買えちゃったりするのです。


で、こないだ、みつけちゃったのが、こちらのソース。
f:id:nonchi1010:20190410081347j:plain



パッケージのかわいさと、50%OFFに誘われて、即買いしてしまいました。で、頂いてみたところ…
めっちゃウマい。ウマすぎる。そしてまさに万能!! おにぎりに塗ったり、お肉につけたり、お野菜につけたり、もぉ、何でもかんでも、使えちゃう。わたしの下手な説明より、どうぞこちらをご覧あれ。
www.ishiwatashoten.co.jp

やっぱりね、調味料って大事。だって、お料理がシンプルになる。それと同時に、矛盾しそうだけど、お料理がんばりたくなるんです。「あ、この味、もっとなにかにアレンジしたい!! おいしく食べたい!!」ってワクワクしてくるんだよね。たとえば「もぉ、めんどくさいから、外食しちゃおっか」ってなってしまいそうなとき、「あ、あのソースでちゃちゃっとスパゲッティつくろ」とか、「あったかご飯で卵かけご飯して、そこにちょっと垂らそう」とか、アイデアがわいてしまう。で、簡単にすぐできちゃう。そうすると、ですよ。一見高そうに感じるけど、でも、外食をせずに家で食べることを思えば、ちょっとお値段への印象も変わるわけです。

それともうひとつ。
東北の第一次産業と、そこから派生するお仕事を、じぶんの暮らしとつなげたいっていう思いもあります。ひとびとが培ってきた「ワザ」を、消費者として買い求めたいのです。

******************
というわけで、今日のお弁当、昨日とおんなじに見える、けど、「別モノ」です(笑)。プチトマトときゅうりは、和歌山の梅をつかった「ピクルスの素」みたいな調味料にご活躍いただき、一夜漬けとなっております。これ、びんに入れて作るのだけど、めっちゃビタミンカラー全開で元気でます。わたしとしては、明日も登場させたかったんだけど、朝ごはんに出したら、娘がお箸にプチプチと串焼きみたいにいっぱい突き刺してパクパク食べてしまってたよ~~。あまりの小気味よい食べっぷりに、怒ることもできんかった(笑)。れんこんのきんぴらも、娘のリクエスト。母娘ともに「あまから」が大好きです。


あ、お弁当初日の娘の感想は「おかあさん、もぉ、サイコ~~!!」でした。やぁ、これ言われると、あかんね(笑)。「もっと言わしてやろう」って思っちゃう。そして、通勤途中に配達してきたおかんも「めっちゃおいしかったわ。なんともありがたい話や」とニコニコでした。これも、いいかんじ。「おいしい」「ありがたい」、その声が聴けて、わたしがいちばんお得かも、です。


このブログ、「nonchi のおべんと日記」にはならないですけど(笑)、でも、おべんとの写真、おはなし、出番が多くなるかもしれません。nonchi が3年間、がんばっておべんと作れるように、なにとぞおつきあいくださいませ。


でも、もちろん、ほかのことも書くよぉ。さっそく、あるの。書きたいこと♡♡


ではでは~~~。