のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

まるでおかん、な娘のはなし。

みなさま、おはようございます。

大きい仕事をいくつも抱えておりまして、ここしばらく、娘と一緒に夕飯を食べていない、ダメおかんです。

 

あるまじき・・・だと思うのですけど、正直なところ、忙しさのなかで、この状況に「慣れっこ」になっているわたしがいるということに、ふと、気が付きました。(それ自体、オイオイ、ですが💦💦💦)

 

で、ゆうべ、出先から娘にLINEを。

 

わたし「〇〇、最近、ちっとも一緒に晩ご飯食べてない。ごめん。おかあさん、ちょっと反省してる」

 

むすめ「なんで? おかあさん忙しいねんからしゃあない」

 

わたし「そういう〇〇に、いっつもおかあさん、甘えてるなぁ、ごめん」

 

むすめ「どうしたん? 〇〇は大丈夫」

 

わたし「〇〇の話もゆっくり聴いてない。ほんま、ごめんって、突然思ってる」

 

むすめ「おかあさん、がんばれ~~。〇〇、実テ(実力テスト)点数上がった。おかあさんががんばるから、〇〇もがんばるし、おかあさんのイベントが無事終わったら、ふたりにご褒美あげよ」

 

わたし「今日、帰りにアイスクリーム買って帰ろか?」

 

むすめ「うん♡♡♡♡ ほしい~~~」

 

わたし「何味?」

 

むすめ「チョコ抹茶」

 

わたし「了解!」

***************

そして、帰宅したのは、かなり遅め・・・。

娘はもちろん起きて待ってくれていました。

わたしは、普段だったら、ちょっともったいないので手を出しませんが、「コンビニのハーゲンダッツ」(つまり定価)とお菓子をひとつ、おみやげに買って帰りました。

 

f:id:nonchi1010:20181017062457j:plain

 

むすめ「わ~~~、ハーゲンダッツやんっっ。おかあさん、どうしたん?」

 

わたし「別に、どうもせんけど、それぐらい、〇〇に感謝してるってこと」

 

むすめ「おかあさん、ちょっと元気出さなあかんよ。〇〇、いいもん用意しといた」

 

・・・・・ここで登場したのは。

 

来週にライブが迫っている、テミンくんの特集番組!!!

 

むすめ「〇〇、BTSの番組チェックしてて、みつけたから2回シリーズの後半だけやけど、撮っといた。おかあさん、来週ライブ参戦やのに、もうちょっとアゲていかな。楽しまなあかんで」

 

わたし「・・・・・・・(無言、しゃべると泣きそうで)」

 

*******************

日付変更になっちゃったんですけど、娘も一緒にテミンくんの番組、観ながら、アイスクリーム食べました。寝る直前にアイスって、ちょっとありえませんけど、でも、もぉ、そんなのどうでもいいかんじで、ものすごくしあわせな小一時間を過ごしました。

 

テミンくん、やっぱり「努力のひと」。そして、みればみるほど「天然(笑)」。ステージに立つと、セクシー男子なのに、「おいおい」って突っ込みたくなるような、おとぼけちゃんなコメントが次々出てくる。きっと、彼の近くにいるひとたちも、この、かわいいギャップにヤラれるんだろうなぁ~~と思い、そしてまた、あのストイックなたゆまぬ努力。天が二物も三物も与えたから、彼が在るのでなく、その原石を、毎日毎日、コツコツ、コツコツ、コツコツと、磨き続けているから、イ・テミンなんだなぁって、今頃か~~!?ですが、思いました。

 

そして、そして、この番組を、わたしに撮っといてくれて、そして、このタイミングで観せてくれる、うちのむすめさん。

 

あなたは、まるで、わたしのおかん。

 

その愛情に、わたしは、どうやって応えていこうかしら・・・。

 

おまけに、彼女は、翌日の朝食用の野菜の準備までしてくれてました。

 

「親はなくとも、子は育つ」というよりも、むしろ、助けてあげたい親がいることで、子どもは、より逞しく、よりやさしく、育っていくのだろうなぁ、って。

 

腹立つこと、もちろん、いっぱいあるんですけど、でも、ゆうべばかりは、読者のみなさんに、どや顔で、ちょっと半泣きで、報告したい気持ちでいっぱいになりました。

 

まだ、もうすこし、この苦労かけちゃうんだけど、一緒にいられる時間は、いっぱい女子トークして、いっぱいおいしいものを食べて、離れている時間の「穴埋め」をしたいと思います。

 

で、ハーゲンダッツのアイス、「抹茶チョコ」ってリクエストだったけど、そういうの、なかったから「クッキー&クリーム」と「抹茶」にした。娘はもちろん「抹茶」だろうから、わたし、「クッキー&クリーム」にしよぉっと☺って思ってたんですけど、あれあれ・・・・? むすめはなぜか「クッキー&クリーム」をチョイス。「え~~、おかあさん、そっちのつもりやったのに」って、いつものわたしなら、「替えて」とか言っちゃうんですけど(おとなげない)、ゆうべは、ちゃんと「おとな対応」したよ(笑)。

 

ありがとう!!!〇〇ちゃん!!!

 

おかあさん、今日も、がんばりますっっっ。

 

追伸

あのね、実テ(実力テスト)の点数、上がったよ!!っていいましたよね? あれ、何点だったと思いますぅ??  5教科合計で・・・・・1点だけ上がってた(笑)。たしかに、ね。上がってるといえば、上がってる(笑)。この超絶前向き女子、わたしと性格真逆(笑)。神様、ありがとう。わたしに、このひとに出会わせてくれて♡