のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

いかにも、「らしい」。

みなさま、おはようございます。

今朝もちょっと早めに目が覚めた。わたしはルイボスティが好きなんですけど、今朝はYUMMY(ヤミー)という種類を選びました。ストロベリーとバニラの香りがついていて、お砂糖を入れなくても、ちょっと「甘い」かんじがするので、気に入っています。ハーブティは毎年お正月に「LUPICIA」という紅茶やハーブティの専門店の「福袋」でまとめて買うことにしています。ノンカフェインのハーブティのリーフタイプに決めています。ティーバックは使いやすいけど、やっぱりリーフのほうが断然お買い得だし、茶葉の量を調節できるのと、葉っぱがポットのなかで漂うのを見るのも楽しいから。

 

**********

昨日のお昼、我が家の新しいキッチンには、めっちゃあま~~~い香りがたちこめておりました。

 

むすめ「おかあさん、〇〇は、今日はおかあさんとばあちゃんに、手作りのお菓子で感謝の気持ちを表現させてもらうわ」

 

わたし「マジで?すごい。何作ってくれるん?」

 

むすめ「それ、訊くの?普通、サプライズちゃうの?」

 

わたし「あ、そっか。じゃあ、2階に行っといたほうがいいんかな?」

 

むすめ「そりゃそうやん」

 

・・・というやりとり、したんですけど、結局は、一緒に材料を買い出しに行きましたし、買ってる途中で、娘にいろいろ相談もされましたんで、内緒っていう話は一体どこへやら…な展開でした(笑)。

 

でも、わたしはダイニングテーブルで、キッチンには背中を向けてCDの整理(断捨離)をしていました。卵を割る音、バターとお砂糖を力いっぱい混ぜる音(ここ、大変なんだよね、ほんと、力仕事です)、生地にまとめてちょっと寝かせて…、型抜きをして。

 

はい、そう。クッキーでした。しかも、「バターサンドクッキー」らしくて、ラムレーズンとバターと、なにやら混ぜて準備万端。

 

オーブンに入れて、セットしたんですが、全行程をひとりでやったのが初めてなので、出来上がりがとてもとても、と~~~っても心配だったみたい。

 f:id:nonchi1010:20190512070852j:plain

見てください、この姿(笑)。オーブンの前に座り込んで、数十分、ずっと観察していました。そして「おかあさん、大丈夫かな、ちゃんと焼けるかな」って。ここまでくると、サプライズ感は皆無です。もぉ、笑える。あまりにかわいくて、後ろ姿を撮ったら、「また、おかあさん、親バカ」って言われたけど、でも、やっぱりかわいいんですもん。むすめが2歳か3歳のとき、お気に入りだった『しろくまちゃんのほっとけーき』っていう絵本を思い出しました。

 f:id:nonchi1010:20190512065310j:plain

しろくまちゃんが、おかあさんといっしょに、いろいろ失敗もしながら、ほっとけーきを焼いて、お友だちと一緒に食べるという、シンプルなストーリーなんだけど、そのほっとけーきが膨らんでいくプロセスがすごくかわいくて、おんなじページをいつも気に入って読んでいたなぁ・・・と。

f:id:nonchi1010:20190512065403j:plain

まさにそのおなじ場所で、いまは、ばあちゃんとわたしのためにクッキーを焼いてくれる15歳。成長したもんだ。

 

そうこうしてるうちに、クッキーが焼き上がり、そしてバタークリームも挟んだりして、完成~~~。(追記:下の写真は、バタークリームを挟む前の、クッキーが焼き上がりましたぁ、の図です。このあと、クリームを挟む行程へとはいるのですが、その写真、忘れた💦💦)

 f:id:nonchi1010:20190512065443j:plain

むすめ「おかあさん、これ、なんて書いてるでしょうか?」

 f:id:nonchi1010:20190512065520j:plain

わたし「え、まんま、ですやん。『ありがとう』やろ?」

 

むすめ「あ、読める? よかった~~。字がきちゃない(きたない)から読まれへんかと思ったわ~~」

 

わたし「(あ、そこですか~~💦💦)下書きとか、試し書きとか、ないん?」

 

むすめ「あ~~、そういうの、思い浮かばんかったわ」

 

わたし「あ、そうですか~。(やっぱりなぁ、いかにも、あんたらしい。そうよね、そういうとこ、ぶっつけ本番ちゃんだもんねぇ)」

 

むすめ「おばあちゃんには、おとな味の抹茶がおススメ。おかあさんは、どっちでも大丈夫やろ? 〇〇も、やればできるなぁ。よし、これでOKや」

 

***************

お~~~~いっっ!!!

このキッチンにいっぱい散乱した、バターだらけのボウルと泡立て器と、ベトベトしたカウンター、どうにかせんかい!!

 

涼しく次の行動に移ろうとする娘を捕獲して、後片付けさせました。いつもなら「え~~💦💦 めんどくせぇ」みたいな態度するけど、さすがに今日は従順でございましたよ(笑)。ちゃんと原状回復させて終了いたしました。

 

夕飯は、わたしががんばる番。「お肌のために、お野菜中心でお願いします」とのリクエストにお応えして、野菜多めのメニューにしました。

f:id:nonchi1010:20190512065628j:plain

ル・クルーゼの炊き立てごはん、相変わらずおいしいです。ついついご飯の盛りが多めになるおかん。娘は「ちょっとにしといてや」とわたしが盛った量をさらに減らしておりました。「おかあさんを、豚さん扱いできなくなってきた。自分もそれに近いから」、とのことです。

 

さぁ、今日は、1泊ででかけているばあちゃんが帰ってきます。先日大好評だった筍ごはんを含め、和食で「母の日」の夕飯を準備しようと思っています。

 

みなさんは、どんな日曜日になりそうですか?

今日もまた暑くなるのかな?

お出かけなさる方も、おうちを楽しむ方も、お仕事の方も、どうぞ元気でいてくださいね。わたしも、週に1回だけの日曜日(あたりまえやけど)、大切に過ごします。

 

まずは、朝風呂に入る(笑)。平日にできないこと、ちっちゃく楽しみたいと思います。じゃあね~~。