nonchiのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

家族のかたち。

こんにちは。

空気がすっかり秋ですね。駐車場から職場に入るまでの緩やかな坂道を、空を見上げながら歩いたら、すごく気持ちよかったです。

 

ゆうべは、娘のチーズケーキを頂きながら、『きのう何食べた?』を観ました。わたしは、娘と、うちのおかんとわたし、女子3人ともがお世話になっている美容室で『きのう何食べた?』の原作に出会いました。「ド近眼」なので、カットをしてもらいながら何かを読むのはあまり得意じゃありません。娘のカットを待っているときに、とっても気持ちのいいソファに身体をあずけながら、ゆったり読ませてもらったのが始まりです。

 

そしたら、実は娘もハマっちゃったらしくて。「おかあさん、『きのう何食べた?』って知ってる?あれ、めっちゃおもしろい。おいしいごはんもいっぱい出てくる。ふたりがめっちゃ仲良しやし、いいかんじやから、おかあさんも読んだらいいよ」と勧めてくれました(笑)。このとき、わたし、思ったんですけど、娘が表現するところの「ふたり」というのは、あの主人公の「ふたり」なんですよね、同性カップルの。そこ、彼女にどう映ってるんだろうなぁって、わたしちょっと興味ありました。だけど、敢えて「なぁ、〇〇、あの主人公のふたりってさぁ」みたいなことは、娘に尋ねもせず、こちらから伝えることもしませんでした。娘が受けとめるまんまでいいやんか、と。美容師さん(30代中盤女子)も「きっと、〇〇ちゃん、そこんとこ、めっちゃ自然に『あ、大事なひと同士なんやな』って思ってるんじゃないですかね。〇〇ちゃんって、そういう人やから」みたいに言ってもらって、わたしも「そうやな」と思いました。

 

それが、たぶん中学校1年生ぐらいのときのことだと思います。そこから約3年を経過して‥‥。もちろん、JKですから、性にかんする話題も、そりゃ、頻繁に花を咲かせている模様(笑)。でも、いまのとこ、娘は、そういうコトにお詳しい同級生から、もっぱらの「聞き役」みたいです。教わった情報を、ちょっとドギマギしながら、部分的にわたしに「チラ見せ」とか、してきます(笑)。〇〇~~、なにも急ぐ必要はありませんぜ。そして、勢いだけで猪突猛進してはいけませんぜ。相手も、あなたも、まわりも、悲しまなければならないようなことが起きないように、ちょっとずつ、世界を拡げていってもらいたいなぁ・・・・と、根性ナシのアラフィフおかんは思っています。思っているけど、上手に伝えられず、親のくせにもじもじしてばっかり(笑)。で、単刀直入に、娘が「え~~、そんな、モロに言わんでもぉ💦💦」みたいなトークで、性教育してくれる貴重な人材、最近発掘いたしました(笑)。肝心なことを言えないおかんに代わって、お見事なトーク、展開していただいております(深謝)。

 

*************

それと同時に、思うこと。

うちのむすめは、「家族のかたち」にたいして、非常にキャパが広い気がします。そもそも彼女自身、お父さんの顔を憶えてません。「〇〇のかぞくは、おばあちゃんと、おかあさん」でした。しかも、保育園のちっちゃい組さんのときぐらいは、おそらく「おばあちゃん」=「おかあさん」、「おかあさん」=「わたしと一緒におばあちゃんにお世話になってる(育ててもらってる)ひと」と思ってたでしょう。その後、一時期、家族のなかに男子が加わりました。でも、それが続くことはなく、娘もわたしもつまづいてしまいました。つまづいた末に、また、もとの「おばあちゃんとおかあさんと〇〇の3人家族」に戻り、娘の成長とともに、紆余曲折を経て、いまは娘とわたしの二人暮らし、です。それが今後、一番大きく変化するのは、娘がうちを出ていくとき、かな。

 

でも、「血縁」だったり、「常にいっしょにいる」だったり、一般的な「家族」というイメージから離れるような関係性も、娘のなかでは「あり」なんだなぁと感じます。むしろ、一般的な「家族」という枠組みのなかにギチギチっと縛られることのない関係を、ふわっと自然に、強い意識なく捉えることが、このひとはできるんだなぁと思います。あまりに自然すぎて、「おとな」なはずのわたしのほうが「石頭」みたい(笑)。

 

ドラマ『きのう何食べた?』にも、いろんな「家族」が登場します。主人公のふたりはもちろんのこと、一般的な「家族」といわれるひとたちのなかにも、いろんなスタイルがあります。でも、そのどれもに、あったかみがあることが、あの作品のステキなところだと、すごく思います。原作の世界観をバッチリ映しながら、より立体的に、より体温をもって、いろんなこと、伝えてくれてるなぁ・・・って思います。

 

だから、娘もわたしも「ゆっくり観よう」って思ってます。ほかの、たとえば韓国ドラマとかだったら、「一気に!!」みたいなこと、あるある、なんですけど(笑)、好きなお菓子とか、飲み物とかをテーブルにちょっとのせて、大事に、大事に、一話ずつ。で、ときどきは原作のページもめくり返しながら。おいしそうなメニューは、真似して作ってみたりもしながら。

 f:id:nonchi1010:20191009105557j:plain

第一話で流れてきたとき、なんか、無性に泣けてきてしまったのが、この主題歌。

うんうん、ほんま、そうやな、そのとおりやな、って思いながら聴いています。「おかえり」と「ただいま」って、わたしも大好きです。より心を込めて、言いたいなって思っています。

 


OAU「帰り道」 テレビ東京系ドラマ24『きのう何食べた?』オープニングテーマ

動画はYoutubeからお借りしました♪♪