nonchiのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

おかんの共通点(笑)。

こんにちは。

土曜日ですねぇ、ちょっと気が楽ですねぇ。でも仕事なんですねぇ。いまは昼休みなんですねぇ。

 

わたし、韓国大好き。むすめも、韓国大好き。

家で流れてる音楽の半分以上はK-pop。家のテレビに映ってるドラマの7割ちかくは韓国ドラマ。娘のバイト代の大半は「韓国がらみ」で消えていきます(笑)。

 

ところで、高校の春休みは非常に長く、そんな幸せな時間は、この先の人生であまりない。だから「やりたいこと」はできる範囲で存分に。それがわたしのコンセプト。

 

ってなわけで、今年の春休みは、娘と娘の同級生女子と、わたしで「女子旅」することになりました。最初は子どもたちだけで、という案もあったのだけど、宿泊先が「未成年オンリーはNG」というところが多く、娘たちの強い要請を受け、加えてお友だちの親御さんから「何回も韓国に行ってはる〇〇ちゃんのお母さんが一緒やったら、こんな心強いことはない」のご希望もあり、そして、実はわたしが一番便乗したくて(笑)、行くことになったんだ~~。

 

一緒に行くお友だちは、娘とK-popをきっかけに大の仲良しになって、もぉ、うるさいぐらいいつも「●●ちゃんがな、こんなこと言うねん」「●●ちゃんとこんなとこ行ってん」「●●ちゃんとこんなもん食べてん」と報告がきます。その報告のなかには、勉強のことはほとんど出てこず(泣)、たまに出てきたと思ったら、宿題を分担して、それをどこで合流させるか、とか、「図書館で一緒に勉強する」と称して、そのあとの気分転換の打合せばっかり、とか、そんなかんじ。

 

で、このたび一緒に旅をすることとなり、彼女たちのなかで「一緒に行く〇〇のおかあさん(=わたし、です)」ばなしが頻繁に語られるようになってます。

 

この前、買い物してて、服を買う話になったとき、

 

わたし「おかあさんはなぁ、高校卒業してから、やっと自分で自分の服を買いに行かせてもらえるようになってんで。あんたら、ほんま幸せやで」

 

むすめ「え~~?!そんなん信じられへん。よくもおかあさん、それ、我慢したよな」

 

わたし「うん、まぁね。でも、実をいうと、高校のとき、昼休み、学校の門をよじ登って学校を抜け出して、△△(大阪のお買い物スポット)にひとりで行って、内緒で服買ったりしてた」

 

むすめ「え~~~~?!?! おかあさん、なに? 不良ですかぁ?!」

 

わたし「わりと(笑)」

 

娘は、真ん丸な眼でびっくり(笑)。すぐさま、例の韓国旅行女子にLINE。「これは、おかあさんの素顔を伝えるのに、絶対言うとかなあかん情報やわ」と。

 

そしたら、間髪入れず、彼女から返信がきました。それが、笑えたよ。

 

 

ともだち「うちのおかあさんも、学校抜け出して、カフェとかに行ってたんやって」

 

マジか? それ、おもろいです。さらに追加情報着信。

 

ともだち「しかも、厳しい先生の授業のときには、そ~っと戻ってきて、『おい、〇〇、お前、さっきおらんかったんちゃうんか?』って問い詰められても、『え?センセイ、わたし、ちゃんといてましたよ、とバックレていたらしい」

 

お~~い、きわめて親近感わくやんか(笑)。

 

むすめ「おかあさん、これは、もぉ、ベストなチームやわ。こんな韓国旅行、おもろすぎる。●●ちゃんと、わたしとおかあさん、サイコー。●●ちゃんのおかあさんも、めっちゃ安心してはるらしい。早く一緒に韓国のおいしい食堂、おかあさんの嗅覚で選んでもらって、みんなで食べたい」

 

●●ちゃんのおかあさん、「安心」ですかぁ(笑)。恐縮です。こんなわたしでよろしいかしら? そして、なに、わたしの嗅覚って(笑)。

 

この週末に、娘に頼んで「韓国女子旅グループLINE」を組んでもらうことにしてます。もちろんね、ひとさまの娘さんとご一緒するので、旅行保険とかね、そういうこと、ちゃんとしますよ。事前に●●ちゃんの親御さんに直接お目にもかかります。ちゃんと責任もって同行させてもらいます。

 

・・・・だけど、めっちゃ楽しみ(笑)。どうしよ、わたし、若返りますやん。そして、なにより、●●ちゃんのおかあさんとの共通点がおもしろい。学校抜け出してたんや(笑)。おもろい、おもろい、おもろい。そして、わたしはそのまま戻ることなくウロついてたけど、●●ちゃんのおかあさんは、ちゃんと席に戻ってたんや(笑)。

 

おかあさん同士のつながりも、娘のともだちとのつながりも、無理せず、大事にしたい。変な力関係なく、対等に、おたがいを認め合って、仲良くしていきたいと思ってます。

 

また、近づいてきたら、おもろい話、たくさん出てくると思いますので、シェアさせていただきますね。

 

なので、わたし、がんばって働かないとだめ。娘には自分の旅費、自分で出してもらいますよ。ショッピングの元手も、ほぼほぼ「自前」です。そこはお互い、ちゃんと線を引いてシビアに。だから、わたしはわたしのお小遣いを貯めておくってことです!!もぉ、楽しみすぎるの。いっぱい行きたいとこ、ありますから。

 

さぁ、わくわくしたところで、まじめにお仕事がんばります。

 

みなさんは、どんな土曜日でしょうね。

 

ブログを拝読していると、いろんな色の土曜日が展開されてる模様。お仕事のひとも、Offのひとも、元気なひとも、そうじゃないひとも、「いい時間」でありますように。

 

いま、気に入ってるチョコレートの、パッケージがまたカワイイのです。ナマケモノです(笑)。好き、こういうかんじ(笑)。おなじ恰好して、でれ~~ん、ごろ~~んとしたいとこですが、働く女子は頑張ります!!

 

ではまたね~。

 

f:id:nonchi1010:20200111130808j:plain