nonchiのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

しばらくぶりの「お弁当ネタ」。

みなさま、こんにちは。

いただいているコメントへの返信、ニヤニヤしながら、ゆっくりさせてもらいます(笑)。このお昼休みは、しばらくぶりの「お弁当ネタ」を。

 

今日のお弁当は、シンプルです。

「オムライスおにぎり」×2個(娘には3個)です。

ハムと玉ねぎを具に、ケチャップライスをたくさん作り、薄焼き卵で包みました。

 

そんだけ~~~????

 

はい、そんだけ(笑)。

 

いよいよ梅雨入り間近、ということで、今日の晴れ間を逃すな!!と、朝からモリモリ洗濯して、干すことに重点を置きましたのと、

 

のんち~~、がんばりすぎんなよぉ?!

 

って、思われてるかもしれんなぁ~という気がして(笑)。

 

愛情たっぷり弁当はいいけど、がんばりすぎたら、息切れするで?って、心配してくれてるひとがおられるかも知れんなぁ、って。

 

それと、「のんちは、そんな大して、デキるおかあさんではありませんの。こんなふうにテキト~にやってますの」っていうことをアピールしておきたい気持ちになりまして(笑)。

 

*********

そしたら、朝の支度をしていた娘が、めっちゃおもろい反応してました。

 

うちの台所は、対面式のカウンターキッチン。食卓のほうからキッチンのわたしの動きを眺められるロケーションになっています。

 

ハムと玉ねぎを炒めて、塩コショウをして、ごはんを投入して炒めて、ケチャップをぶちゅ~~~っと注入!!「うまそっっ」と思いながらフライパンを動かしていると、娘の視線が・・・・。

 

ケチャップライスが出来上がり、少し冷ましておにぎりを握り始めたら、再び娘の視線が・・・・。

 

わたし「なに?〇〇?どうしたん?」

 

むすめ「あのさぁ~~~、そのケチャップライスやねんけどさぁ~~~」

 

わたし「なに?なに?」

 

むすめ「あの~~、朝ごはんにも、支給してもらえるんでしょうか?」

 

わたし「(ズコッ!!)え?それが知りたくて、さっきからずっと眺めてたん?」

 

むすめ「そう。ええ匂いやなぁ~~~、おいしそうやなぁ~~~、朝にもいただきたいな~~って思ってたら、動きが止まってしもた」

 

どうよ、朝から、この食欲、「食べること」への飽くなきこだわり(笑)。結局、お昼のおにぎり分で、ケチャップライスは完売してしまい、娘は5枚切りの食パンにハムの切り落としを敷き詰めて、トーストしてました。よっぽどケチャップ味が食べたかったのでしょうね、焼き上がったトーストに、ケチャップをだ~~っと塗って、食べてました。

 

元気に、もりもり食べて、明るくしゃべって、朝のワイドショーにふたりでチャチャ入れて・・・、そんな朝でした。

 

お弁当づくりは楽しいけど、わたしはテキト~が大好きです。そして、娘も「おかあさんが楽しんで作ってくれるのが、いちばんおいしいし、いちばんうれしい」と言ってます。

 

お弁当を担当なさっているみなさ~~ん、そんなかんじで、たのしく、ユルくいきましょう。一番おいしいのは、笑顔と会話なんよね、実は♡♡♡

 

f:id:nonchi1010:20190606130225j:plain