のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

東京出張ナリ。

今日から出張で東京に来ている。

 

明日の朝イチから会議が始まるので、前泊での参加だ。仕事を何とか調整して、朝のうちに新幹線に乗って東京入りした。

 

行きたいところはいろいろあるけど、その「いろいろ」の大半が本屋さん。

 

せっかくのいい季節だから、最初の行き先に向かいがてら、隅田川沿いのカフェでお昼ごはんを食べた。

 

f:id:nonchi1010:20240605205652j:image

 

お目当ての本屋さんは、Readin' Writin' BOOK STORE 。元新聞記者の店主さんが選ぶ本が素敵な店内に並んでいて、めっちゃめちゃイイ音でジャズが流れている。

 

小泉今日子さんがラジオで紹介されていて、一度行ってみたいと思っていた。前回相棒ちゃんと2人で東京に来た時、彼女のオススメのカフェに向かう道でたまたま「素敵なお店やから入ってみよう」とドアを開けようとしたら、なんとそこが、この「リーディン・ライティン」だった。あまりの偶然に、「これは運命じゃなかろか」と思った。体調が万全でなかったのと、ちょっとだけ相棒ちゃんに遠慮もあり、思う存分の長居ができなかったので、ぜーーーったいにまた来るぞと決めていた。

 

f:id:nonchi1010:20240605210517j:image

 

店内も撮影OKなんだけど、前回に続き、小っ恥ずかしくて撮れず。

 

でも、この度は店内を隅々まで眺め倒して、気になる本のページをめくり倒した。

 

欲しい本はたくさんあったけど、厳選して2冊購入。

 

そのあとも電車で移動して、別の本屋さんへ。

 

f:id:nonchi1010:20240605210841j:image

 

韓国書籍の専門店「チェッコリ」さん。

 

あらためて、自分が本好きなんだなぁ、そして韓国が好きなんだなぁと実感。

 

買った本を早く読みたくて、夕飯は軽めに、と言っても餃子だけど(笑)。

 

f:id:nonchi1010:20240605211526j:image

 

ホテルにチェックインして、早速、どれから読み始めようか。

 

どれを取っても、今のわたしにしみわたる、はず。

 

f:id:nonchi1010:20240605212902j:image