のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

わかっているのに黙っていること。

さわやかな文章を書きたいとは思ってる。

読む人が清々しくいられることを書きたいとは思ってる。

 

が、しかし。

 

来月から、コロナに関連する「医療現場への公的な支援」がほぼなくなる。

 

でも、コロナが消えてなくなるわけでも、感染力が著しく弱まるわけでも、ない。

 

多床室(大部屋)に陽性の患者さんをそのまま寝てもらうのは感染対策上NGなのは変わらない。隔離する個室がなければ、多床室を個室扱いにしなければならず、それはつまり、そのまま病院の減収になる。そのダメージは、ものすごく大きい。来月を待たず、現場はすでにそのダメージを受けている。なぜなら補助金的なものは急激に削られていっているから。(説明が粗くてごめんなさい)

 

地域住民の健康を下支えしている中小民間病院が、採算が合わなくて経営難に陥るって、おかしくないか?

 

withコロナは、病院単体では破綻すると思う。

 

それなのに、わたしが暮らして、そして働く大阪ときたら、まだ万博を止められない。注ぎ込まれる税金を、堰き止められない。

 

そんなお金があるなら、まず医療現場を立て直してほしい。本当に切実にそう思っている。

 

「わかっているなら、気付いているなら、声をあげなきゃ」と思う。

 

わかってる。

 

わかってるんだよね。

 

なのに、黙って働いている。

 

その自分に、嫌気がさしてくる。

 

誰かに黙らされているんじゃなくて、自ら黙ってる。その状況に、自分が萎える。

 

そういう自分をどうやって鼓舞していけばいいのか。

 

ついつい口数が少なくなって、どんよりしているわたしにとって、相棒ちゃんは明るい光。

 

つくってくれるごはんは、いのちの素。

 

f:id:nonchi1010:20240314222432j:image

 

負けたくは、ない。