のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

そういえば明日は。

月2回のヘビーな会議。前回がほんの数日前に思えるほど、毎日ドタバタで2週間があっという間に過ぎていった。

 

遅くなると思ったのでゆうべのうちに野菜たっぷりのカレーをお鍋にたっぷり仕込んでおいた。

 

それでも会議の後自分のデスクに戻ったら帰り支度をするのも面倒なほど、体の力が抜けて、すべてが億劫になっていた。

 

そしたら、相棒ちゃんから「ご飯炊きました。大根サラダしてます」とLINEが。

 

いやー、ありがたや。直前のブログに「無性に腹が立つ」なんて書いたことをちょっぴり悔やんだ(笑)。

 

帰宅したら、まさに「出来上がりました」のタイミング。手を洗ってそのままなにもせずに夕飯にありつけた。

 

カレーをあっためるのも、添えるサラダを作るのも、全部しんどかったから、本当にありがたかった。

 

で、ふと台所の端っこに何やらまん丸の物体を発見。

 

あ、ケーキじゃないの。

 

え、誰が誰のために?

 

その一瞬を見逃さず、相棒ちゃんが釘を刺してきた。

 

「おかあさん、それ、友だちにあげるやつやからな」

 

そして優しい一言が続いた。

 

「おかあさんにもあとで一口だけ味見させてあげる」

 

相棒ちゃんが夕飯の後少し外出している隙に、ケーキを再度まじまじと観察。

 

うまそうやんか。

そういえば、明日はバレンタインデー、か。

 

f:id:nonchi1010:20240213224111j:image

 

つまみ食いしたい衝動を抑えるのに必死のわたし。威厳もなにもありゃしない(笑)。

 

追記

一口だけ、もらえました!!

うまいっっ!!