のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

お知恵拝借の会。

今日は、年単位の「お久しぶり」に仕事場の近く、そしておかんが暮らしているマンモス団地の集会所に「健康づくり」についての話をしに行く。

 

参加者はだいたい20人弱。ほとんどが女性。そして、みなさん、とてもパワフル。

 

ほかにもいくつかのグループや、地域包括支援センターからの依頼を受けて出向く場があるのだけど、今日行かせてもらうグループがいつも一番活気にあふれている。

 

これ、どういうわけだろう。

 

もちろん、世話役みたいなおばちゃんがいらっしゃる、人とワイワイやるのがお好きな方が複数いらっしゃる、それは、ある。

 

でも、それだけじゃない、何かが、ある、と思う。

 

「人を元気にする、何か」

 

一方的にわたしが「教えて差し上げる」という会ではなく、集まってくれた人たち、それぞれが、他の誰かのお知恵を拝借できる、ひとりで考えたり、やってみたり、調べてみたりするよりも、なんだか楽しい、そんな会にするのがわたしの理想。

 

みんな、歳をとる。

 

みんな、できないことも増える。

 

でも、暮らしのなかで培ってきたさまざまな知恵は、むしろ年齢とともに増えていく。

 

その蓄積を、もっともっと地域のなかに活かしていきたい。

 

病院がまだまだトンネルを抜けられない中、今日は私こそ、元気をいっぱいもらって帰りたい。

 

f:id:nonchi1010:20240209074714j:image

おかんと朝ごはん食べながら、さぁ、最終イメージトレーニング。