のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

茶色の貯金。

夕方からの会議は内容にもよるけど、大抵疲れる。ちょっと前まで、会議の日はかなりの頻度で外食をしていた。体力温存を大義名分にして。

 

でも、最近ちょっと行動を変えてみた。

 

前倒しでおかずを作って会議DAYに臨む。

 

帰ったら何もしなくても食べられるように、前日かその前にたくさん作っておく。

 

全然目新しい取り組みではないけど、やってみると、外食する時よりも晩ごはんが楽しみになった。お財布にも、もちろんかなりやさしい。

 

今日はささみカツを山盛り揚げて、明日おかんにもお裾分けの予定。

 

加えて、バナナが黒くなりかけていたので、簡単レシピでバナナケーキを焼いた。どうせ揚げ物でしばらく台所に立つので、同時進行でオーブンにお任せ。

 

どっちも茶色で、どっちもおいしい貯金。

 

f:id:nonchi1010:20240206225908j:image

 

f:id:nonchi1010:20240206225913j:image

 

バナナケーキは早々に相棒ちゃんにつまみ食いされて、まん丸の写真が撮れず(笑)。