のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

始まれば、終わる。

相棒ちゃんが臨床実習初日を終えて帰ってきた。

 

ゆうべ夜中まで頑張った事前学習が、「ちよっと的外れやった」らしく、少々凹んでいたけど、ひとしきり一日の様子を私に報告しながら、明日に向けての作戦をそれなりに立てていた。学生さんにバッチリやられては、現役ナースの立場がないよ(笑)。そうやって少しずつ、考えて、やってみて、また考えて、進んでいけばいいと思うよ、と激励した。

 

そして、いつの時代も変わらないのは、患者さんの、何と言うか、あたたかさ。

 

ご自身の病気でしんどいのに、学生のことを労ってくださる。

 

相棒ちゃんの受け持ち患者さんも、今日の終わりの挨拶に伺ったら、「車に気ぃつけて帰りや」と声をかけてくださったそうな。そのひと言から学生が受け取るものって、とても大きいと思う。ありがたいと思う。

 

今日の夕飯は、相棒ちゃんの大好きなおでんにした。

 

居酒屋さんみたいに、食べたい具の注文を聞いてお皿に盛ってテーブルへ。

 

「ウマい!!」

 

満面の笑みでそう言いながら頬張る様子にホッとする。

 

明日はもっと味がしみ込んだ大根が待ってるから、がんばるんだよー。

 

f:id:nonchi1010:20240122213141j:image

 

大変だけど、始まったんだから、終わる、よ。