のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

一年の仕事を終えて。

やっとこさ、2023年の仕事が終わった。

 

今年は本当に色々あった。

 

一年の後半、大袈裟でなく、組織の今後を左右するプロジェクトが動き出して、私はリーダーを支えるサブにまわった。

 

本格的な勝負は来年だけど、下準備もまた、ものすごく大変だった。小さい組織のなかで、いくつかの作業部会を立ち上げて、日々の仕事と並行してプロジェクトを前に進めてきた。

 

とにかく、リーダーが伸び伸びと動けるように、そのために自分が誰に何を働きかければいいか、どう発信すればいいか、逆に、いつからいつまで静観すればいいか、そんなことをずっと考えながら仕事をした。

 

そして、今日の「仕事納め」の段階で、いま辿り着くべき地点には到達できたと思う。それは、新しいリーダーのがんばりなしには不可能だったし、そのリーダーの方針を実践するメンバーの努力もまた、頭が下がるなんてもんじゃなかった。

 

みんな、すごいなぁと、心から思う。

 

めっちゃめちゃ疲れたけど、でも、「次の時代」が見えてきたことは、本当にうれしい。

 

年が明けたら、次の段階に入る。

 

ハードルも、より高くなる。

 

ドキドキするけど、ワクワクも、している。

 

ホッとしたけど、なんとなく頭が冴えてしまって、なかなか眠れない。

 

ホットミルク、ちょっとだけ飲もう。

 

f:id:nonchi1010:20231230002121j:image