のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

台所から新年を。

何とか滑り込みで、冷蔵庫と食器棚の掃除を終えて年を越せた。

 

去年は、おいしいものを作れた日もあったけど、作る元気が出ない日もたくさんあった。食材を無駄にしたことも、少なくなかった。そのことで自己嫌悪にも陥って、どよーんと沈み込んだ夜も幾度となくあったから、年内にリセットしたかった。

 

今年は家仕事をもう少しだけ丁寧にやりたい。

 

そして、台所のすみっこで、本を読みたい。

 

あらためて机に向かうより、そのほうがくつろげそうだし、言葉がしみる気がする。

 

それと、今はどうしようもなく理不尽な世の中だけど、だからこそ、わたしはどんな世の中で生きていきたいのかを展望することを、意識的に、日常的にやっていきたい。無力感や諦めや無関心を、しつこく遠ざけていきたい。

 

そして、ブログをとおして、伝えたり受け取ったり、つながりあうことを、変わらず大切にしたいと思っている。

 

 

2024年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

f:id:nonchi1010:20240101005851j:image