のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

賃労働納め。

一年があっという間。

今日で賃労働は「仕事納め」。

で、明日から「家しごと」。

つまりはアンペイド・ワーク。

 

もちろん、日々のなかで「家しごと」をやってないわけではないけれども、積み残しているものは至る所に、ある。

 

明日からの数日間は、体はもちろん動かしながら、「労働」ということについて、いつもより少し深く考えてみようと思っている。できればそれに関連した本も読みたい。ずっとモヤモヤしていることを、文字にできたらいいな、と思っている。

 

f:id:nonchi1010:20231229073835j:image

 

おかんはトーストをタジン鍋で焼く。

火加減を見ながら、じわじわと焼くパンは、面倒臭いけど、格別のおいしさ。

 

いろんな意味で味わい深い「賃労働納め」の朝ごはん。

 

f:id:nonchi1010:20231229074120j:image

 

f:id:nonchi1010:20231229074124j:image