のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

平日のお昼に、まったり。

相棒ちゃんのぎっくり腰、ブロ友さんのアドバイスを受けて今日整形外科を受診させた。年末に向けていろいろやることが溜まっていたのと、自分も時々同じような症状に見舞われるので、どこか慣れっ子になっていたのもあって、わざわざ仕事を休んで連れて行くという選択肢をまったくイメージしていなかったのだけど、「甘く見ちゃいけません」と教えてもらってハッとした。あらためて、このつながりに感謝。

 

腰のレントゲンも含めて診てもらい、72時間の安静と、そのあとはボチボチとストレッチをしていきましょう、ということだった。痛み止めのテープと飲み薬が出た。ストレッチは、わたしの職場の理学療法士さんにもアドバイスをもらう予定だ。

 

相棒ちゃんは昨日に比べたら格段に楽になったようで、歩くのも、座るのも、顔をしかめなくなっている。ひとまずよかったよかった。

 

食欲も戻ってきた相棒ちゃんに「たこ焼きが食べたい」とリクエストされたけど、タコは贅沢品だから、具を竹輪とチーズとキムチにして、平日のお昼に2人で「たこパ」をした。

 

お腹いっぱいになった相棒ちゃんは、そして、きっと「しんどいときにお母さんが仕事を休んで家にいてくれる」というホッコリ感のせいもあったのだろう、こたつでグッスリ昼寝。

 

わたしは向かい側でポットにいっぱいの紅茶を淹れて、これまた滅多にない「平日のぼーーっとタイム」を満喫した。

 

f:id:nonchi1010:20231225181048j:image

 

それにしても、こういう時間はあっという間に過ぎるんだよな。

 

さぁ、夕飯の支度しなくっちゃ。