のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

やりたいことを、やりたい。

数日前とおんなじ、雨の朝を、仕事前にスタバで過ごしてる。あ、この書き出しで、スタバ好きで、「今朝はどこどこで、何々を飲んでいる」で始まる、わたしの大好きなブログの書き主さんは元気だろうかと頭に浮かんだ。

f:id:nonchi1010:20210521093846j:plain

今朝は、かわいくも逞しい眠り姫ちゃんから目覚めの一報が届いて、ザーザー降りでもうれしい朝になって、豆乳ラテの甘さもひとしお。

先週の今ごろは、コロナワクチン後の辛さで寝込んでいる最中だったっけ。今週はよく働いたわ。自分を誉めたいぞ。週末はゆっくりいこう。


ところで、こないだ、家の近くの空き地に咲いた野あざみ(かなーと、勝手に思ってる)を、バケツと剪定バサミを持って摘みに行った。

相棒ちゃんに、「あそこの空き地の花、摘んだら泥棒やろか?」と相談したら、母が娘を見るような慈愛に満ち満ちた眼差しで「おかあさん、欲しかったら摘んだらええやん。大丈夫、泥棒じゃないよ」とアドバイスしてくれたので、雨のなかを、摘みに行った。

「なんでこんなにかわいいのに、みんな、摘みたくならんのかなー」と思いながら、気に入った1本を摘もうとした瞬間、全て合点がいった(笑)。



トゲが、トゲが、トゲが、まるで針よ!!

いたーーーーーーーい!!


雨のなか、優雅に花摘みのつもりが、バケツを放り投げるほど、痛かった(笑)。で、いっぱい摘んで、おかんにもあげようと思ってたのに、そんなの、無理、無理、


ものすごーいがんばって、自分の分だけ、摘んだ(笑)。


で、家に戻って、生け直そうとしたけど、それも、無理、無理。

なので、バケツのまま。

f:id:nonchi1010:20210521093446j:plain

帰ってきた相棒ちゃんに一部始終を報告したら、「おかあさん、たのしそうやな」と(笑)。


はい、たのしいですよ。


わたしは、ちっちゃいことも、おっきいことも、人からみたら「それ、そんなにアツくなることか??」なことも、やりたいことを、やりたいです。


トゲに刺されても、ええんです。


そんな人生も、悪くない、ない、ない。