のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

「グラタン」と「白ごはん」。

冬至には「ん」のつく食べ物をいただくと縁起がいいということを、半世紀以上生きてきて初めて知った(お恥ずかしい限りです)。

 

昨日は何を食べたっけ?

 

真っ先に「白ごはん」が浮かんだ。

 

だって、あの炊き立てのいい匂い、ピカピカでモチモチ、わたしはおかずなしで、ふりかけも塩昆布も梅干しもなしで、「白ごはん」だけを味わうのが大好き。

 

あとは、何だっけ?

 

思い出して、笑ってしまった。

 

お昼にあんなにおいしくて感激したのに、もう忘れてるじゃないかー。

 

f:id:nonchi1010:20231223001048j:image

 

大好きな喫茶店の冬季限定メニュー、「ポテトグラタン・食パン1/2付き」。

 

今日は本当は午前中出張のあと、大急ぎで午後から仕事に出る予定だったのだけど、とんだハプニングがあって、思いがけず喫茶店に寄る隙間ができた。

 

今年最後のママちゃん(喫茶店の店主さんの呼称)に「来年もよろしくね」のご挨拶をした。

 

小さいお子さんがいるので、営業日は月曜から金曜の平日のみ、時間も10時半から17時なので、大好きなお店だけど、ほとんど行けるタイミングが、ない。

 

でも、滅多に行けないのに、常連さんみたいにあったかく「のんちゃんやーー!!」と迎えてくれて、なんというか、心のオアシス。

 

いつかわたしも、誰かにとってのこんな場所、こんなひとになりたいと思う。

 

というわけで、そんなあったかい場所で、「ん」のつく食べ物をいただいたから、ここからは、いいことしか起こらないと思いたい!!

 

心が曇る出来事は、もちろんいろいろあるけど、でも、ぼちぼち、ゆるゆるっと行こうと思ってる。

 

さぁ、今日は仕事場の大掃除、ジャージ姿で張り切っていきましょー!!