のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

見張り兼台所担当

今日で年内の試験とレポート提出が終わる相棒ちゃん、いつものことながら、ラストスパートが命(笑)。

 

ほとんど徹夜状態なので、最後の数時間、寝落ちてしまわないように「見張り」を兼ねて台所に立つ。

 

せっかくなので、朝から簡単なおかずをいくつか作る。

 

f:id:nonchi1010:20231222073914j:image

お芋さんを蒸してからココナッツオイルで炒めて最後にお砂糖とお醤油とごまを少々。

 

f:id:nonchi1010:20231222074005j:image

真冬到来なのに「春キャベツ」が売っていて、葉っぱがやわらかそうだったので購入。焼豚の切り落としと一緒に塩胡椒でささっと炒め。

 

f:id:nonchi1010:20231222074114j:image

ただの(笑)ブロッコリーを蒸したやつ。でも、疲れていると、このひと手間がしんどくて、フードロスして落ち込む。今回は鮮やかな緑色のままいただきます。

 

わたしはあしたまで6日勤務。

 

もうひとがんばり。

 

全国的にすごい寒さで、友だちからは雪の便りが届いた。

 

みなさん、転ばず、風邪ひかず、元気でいてくださいね😊