のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

笑っても、泣いても、食べてね。

おはようございます。

 

今朝も蒸し暑いですね。

こんな日は、お昼ごはんでスッキリしてもらいましょう。

ってことで、

 

今日の「お弁当 4」は

「サラダ冷麺」で~す。

f:id:nonchi1010:20200604082050j:plain

野菜の下には、ちゃんと麺が敷いてあります。

そのうえに、レタスやら、パプリカやら、きゅうりやら新たまねぎやら。

プラス、サラダチキンとゆで卵でたんぱく質を。

 

f:id:nonchi1010:20200604082107j:plain

冷麺のおつゆは「つゆだく」が大好きなので、手作りです。

www.sirogohan.com

ちなみに、この「白ごはん.com」さんのレシピは、とってもシンプルで作りやすく、もちろんすごくおいしいので、わたしのお気に入りです。たとえばおからの煮物とかも、ここのレシピで作ります。

 

***********

いろんなブロ友ちゃんがアップする日々の記事を読ませてもらっていると、みんな、いろんな出来事に直面しながら、毎日を暮らしているんだなぁって思います。

 

その文字や写真から漂ってくる、うれしさや、わくわくや、ドキドキや、哀しみや、やるせなさや、悔しさや、憤りや、落胆・・・。

 

いろんなこと、あるね。

 

だけど、自分の体験からも思うのですけどね、

 

どんなときでも、しっかり食べてほしいです。

 

泣きながらでもいいし、心が舞い上がって味がわからなくてもいいし、とにかく、食べてほしいなって思っています。

 

ま、ほら、わたし、元来お節介だからね。

 

いまや「おべんとブログですか?(笑)」と思っちゃいそうなこのブログ、それならそれで、思いっきり突き抜けて、お弁当でほんのちょっと気分がほぐれるなら、それ、素晴らしいと思っています。

 

きのうの記事に、紺ねずみさんが「仕事場に『のんち台所』を設置したらいかが?」って、ワクワクするようなコメントをくださったのですけども、そうなの、わたし、このブログも、ブログのなかの「のんち台所」だと思ってます。

 

いいやん、そんな「台所」があっても、ね。

 

ほんとのごはんが食べたいお方は、いつの日か、OPENする「のんち食堂」へ。

 

食べたいもん、考えといてくださいね。

 

じゃ、蒸し暑さに負けず、お互い今日も元気で。