のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

最近の、うちのお弁当事情。

こんにちは。

 

朝の支度をしていたら、友だちから「こんなに降ってるよ」って写真と一緒にLINEがきました。車の上に、山盛りの雪。「こんもり」どころの話じゃなかったです。お庭の木にもどっかりと積もった雪。わたしのほうは、朝、給湯器のお湯が出なかった以外は大きな被害もなく、こんなに狭い国なのに、暮らす場所によってこんなに違うんだなぁって、あらためて痛感しました。「気を付けて仕事に行ってよ?」って念をおしました。ほんと、雪国の皆々さん、大変だけど、くれぐれも気をつけてね。

 

わたし、お弁当は割とカラフルに入れるのがこだわり。

 

・・・のはずだったんだけど、最近、ちょっと違ってて。

f:id:nonchi1010:20210108121508j:plain

 

どーんと、内容重視(笑)。

 

そもそも、相棒ちゃんが「野菜いっぱいにして」って言い始めたんですよ。そこから変わってきちゃったんだわ。今日はまだマシなほうだけど、もっと野菜満載が最近の彼女のご希望。

 

となると、1つのお弁当箱に全部のアイテムを入れるのがとっても難しいのです。

 

で、単品でちっちゃい容器に詰めることになり、

 

な~んか、かわいくないお弁当になっておりますんです。

 

とくに今日は、玄米ごはんです。

f:id:nonchi1010:20210108121443j:plain

前の晩から洗っておいて、朝から圧力鍋で15分。圧力が下がるのを待って開けてみたら、久しぶりに炊いたせいか、お水多め???

 

でも、冷めてからいただくと、このモチモチ感がたまらんよ~。おいしい。甘い。ちょっと見た目が美しくないから、相棒ちゃんはどんな感想かな。帰ったら訊いてみよっと。

 

お野菜は、やわらかくて、これまた甘~いほうれん草をゴマ和えにして、ちょっと苦みのあるスプラウトといっしょに。

f:id:nonchi1010:20210108121456j:plain

かわいくはないけど、でもおいしいっっ!!

 

やっぱり、寒い冬のほうれん草は、おいしいです。

 

雪に苦労している友だちのことを思い浮かべながら、大変だなぁって想像しながら、でも、ほうれん草のおいしさにはニンマリしてしまう。

 

自然の恵みに感謝しつつ、そして同時に自然を畏れて、よく噛んで、いただいております。そして、頭のなかは、すでに、晩ごはん。

 

何作ろっかなぁ~~~。

 

我が家の食欲、健在にございます!!