のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

掃除より、おかず。

今日は朝から掃除より、おかず作りを優先するって決めていた。

 

それは明らかに頑固一徹おかんの影響。

 

おいしいさつまいもが友だち便で届いたので、おかんがかき揚げを作ってくれた。

 

f:id:nonchi1010:20231203204322j:image

 

「あんた、もっと格好のいいやつを揚げたときに写真撮ってよ」っておかんは言うけど、わたしはこの無骨な飾らない姿かたちが大好きなんだわ。

 

おいしいもん、作ろ!!

 

食いしん坊は、伝染するんだ、きっと。

 

f:id:nonchi1010:20231203204548j:image

 

人参を薄くスライスして、ラペをいっぱい作った。

 

f:id:nonchi1010:20231203204624j:image

 

大根はちゃんと面取りして、下茹でして、おでんの主役に。

 

 

f:id:nonchi1010:20231203204757j:image

 

ほうれん草の胡麻和えと人参のラペをお皿に盛ったら、それだけでご馳走。

 

掃除より、おかず。

 

そんな日曜日も、いいもんです。

 

さ、また明日から、がんばろっと。