のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

がんばれ、就活諸君!!

こんにちは。

 

新型コロナウイルス感染拡大で延び延びになっていた「法人説明会」を、ここ最近、毎週開催しておりました。

 

わたしは、最初と最後のあいさつ、現場への案内を担当しています。

 

規模が小さいので、学生さんたちととても近い距離感でお話をさせてもらっています。もちろん、わたしたちの組織の仲間が増えてほしいという思いはありますが、それよりも、元気に、できれば伸び伸びと、新しい世界に向けての歩みを進めてほしいという「おかん」的な気持ちが強いです。

 

ただでさえ緊張する就活を、新型コロナウイルスが直撃して、ほんとにドキドキしただろうと思います。そんななかを「よく来たね」と思います。やりたい仕事に就けるかどうか、いろいろハードルはあるだろうけど、勇気をもってトライしてほしい。そして受け入れる側のわたしたちは、そんなふうにして、社会に出てくる若いひとたちを、ちゃんと大事にしていきたい。「大事にする」ってことは、甘やかすことではなく、成長を支援していくってこと。見守っていくこと。ときには「ダメ出し」もしながら、一緒に前進していくということ。

 

責任は重いぞ!!って、すごく実感しています。

 

************

今日の「お弁当3(さん)」です。

ちなみに、この3つは、うちのおかん、うちの相棒ちゃん(高2の娘)、それとわたしの分。最近、相棒ちゃんが「ごはん少なめ」とか「イモ類はやめて」とか、なんやらかんやら注文をつけてくるけど、基本的には3つ「お揃い」のお弁当です。

 

f:id:nonchi1010:20200625083821j:plain

きょうのメインは、ズッキーニと豚肉の甘辛炒め。薄味仕上げの大根の浅漬けときゅうりとトマト。あとは「熱湯に投入して8分」で安定の仕上がりを見せてくれるゆで卵です。

 

f:id:nonchi1010:20200625083810j:plain

 

無農薬野菜の宅配便を始めたので、食卓がとてもカラフルな日々です。

ゆうべのおかずはこんなかんじ。

f:id:nonchi1010:20200625083743j:plain
f:id:nonchi1010:20200625083720j:plain
f:id:nonchi1010:20200625083732j:plain
f:id:nonchi1010:20200625083757j:plain

豆乳いりお味噌汁は、なすび、えのき、こんにゃく、さつま揚げ、白ネギの具だくさん。栄養面からも、まろやかなおいしさからも、我ながら「クリーンヒット」です。たっぷり作っておいたので、今日の夕飯にも登場してもらう予定。きゅうりの糠漬けも、サラダ感覚の浅漬けでおいしいです。サラダに混ざってる千切りのお野菜は、色が薄めで柔らかいにんじん。甘くて風味もしっかりあって、とてもおいしいです。

 

ちょっと仕事がハードで疲れ気味なのですが、若い就活諸君にもパワーをもらって、あと一息、週末めざしてがんばります。

 

大雨や、おおきい地震が気がかりですが、どうぞみなさんも元気でいてくださいね。

 

ではでは。