のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

遅れて母の日。

昨日、仕事の後、相棒ちゃんと待ち合わせて、おかんのところへ母の日とお誕生日のお祝いと、お掃除サポートを全部セットにして行ってきた。

 

おかんはカーネーションが好きではないので、ピンクのミニバラとユーカリをセットにして、アレンジせずに切り花のままで買った。これは、おかんが生けたい花瓶を見てから長さを決めるため。

 

f:id:nonchi1010:20230518062930j:image

 

あとは、ラム酒の効いたケーキを買って、おかん宅へ。

 

急に決めたので、ありあわせのおかずでの夕飯だったけど、おかんはそれはそれは喜んでくれた。夕飯のあとは、相棒ちゃんがお風呂掃除、わたしが掃除機とぞうきんがけ。

 

きれいになったところで、みんなで紅茶とケーキをいただいた。

 

途中、わたしの弟から電話があり、父の様子をわたしの腹立ちも含めて報告。おかんも相棒ちゃんも既にわたしからたらふく聞かされていたので、横で「また怒ってるわ」みたいなかんなじで2人で笑っていた。

 

時間にして3時間ちょっとの訪問だったけど、相棒ちゃんは翌日のお弁当に入れるシャケの塩焼きまで持たせてもらって喜んでいた。わたしも、父にばかり時間を割いていたこの頃だったので、心のバランスがとれてホッとした。

 

で、帰りの車で「おかあさん、スタバ奢るわ」と相棒ちゃんが言ってくれたので、少しドライブして最寄りのスタバへ。

 

f:id:nonchi1010:20230518063551j:image

 

学校での近況とか、いつもしない話をいろいろして、満たされた気持ちで帰宅して、そのままの勢いで2人でお風呂に入って、ぐっすり眠りましたとさ。

 

すてきな女3世代のお話、めでたしめでたし。