のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

最近の朝の過ごし方。

わたしは、かなり前から「眠りの質」が悪い。

寝つけない、眠りが浅い、お昼寝も苦手。

 

その昔、20代の頃はいつでも、どこでも、眠れた。立ってでも寝られた(笑)。相棒ちゃんを産んで、たくさん手がかかる時期のことは思い出せないけど、気がついたら「眠れないひと」になっていた。途中、5年ぐらい前には仕事のことが原因で心療内科に通っていたこともあり、休職している間は睡眠導入剤も飲んでいた。

 

復職してからは、車の運転に支障があったらどうしよう、とか、仕事中に眠くなったらどうしよう、と気になって、結局お薬は早々にやめてしまった。眠れないのはその後もずっと続いていて、慢性的にしんどかったけど、半ば諦めて暮らしていた。

 

でも、そんな投げやりでいいのかなぁと、ある時ふと思った。もっと何とかできるんじゃないかな、しないともったいないんじゃないかな、と。

 

そこから始めたいくつかのこと。

 

夜のウォーキング。

 

ウォーキングのあと、ゆっくり入浴。

 

寝る前、お布団にはいってからのストレッチ&マッサージ。

 

朝の出勤時間を小一時間早めて職場で始業前にほっこりタイム。

 

で、この「始業前のほっこりタイム」がとても気に入っている。

珈琲を淹れて、本を読んだり、果物を食べながら音楽をちっちゃい音で聴いたり、今日はブログを書いている。

 

f:id:nonchi1010:20230310082021j:image

 

家を出る時間を少し早めると、渋滞に巻き込まれる手前で職場に辿り着くことができる。時間にすれば、そんなに大きな差ではないけれど、気分的には全然違う。そして、朝のはじまり方と、夜のおわり方は、どこかでつながっている気がするこの頃。

 

自分の人生、自分の時間は、自分が動かしていくものなんだなぁって、そう思う。父のことでちょっとペースが乱れてしまった最近だったけど、少しこころを落ち着けたい。

 

このブログにも、その時々、気持ちをそのままぶつけるような文章を書いているけど、それも、どうなのかなぁ・・・と思ったりして、昨日の記事を一旦「下書き」に戻してみたりした。でもな、それ、昨日の「ホントのわたし」だしなぁ・・・。

 

そう思った結果、この文章と一緒に再度アップすることに、したよ。