のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

真夜中の、甘酒。

こんばんは。

なんでだか、久しぶりに、眠れませんで、最終辿り着いたのが、「甘酒でも飲もう」。

 

遅めの夏休みの最後のお楽しみで、新鮮野菜を山盛り買って参りました。土しょうがもプリッとしてて、見るからにおいしそう。

 f:id:nonchi1010:20191002035656j:plain

ほんとはジンジャーチャイを作りたかったんだけど、冷蔵庫見たら、牛乳が売り切れてた(笑)。なので、甘酒。皮を剥いて、おろし金ですりおろしたら、きれいな黄色でうれしくなります。

 f:id:nonchi1010:20191002035719j:plain

f:id:nonchi1010:20191002035750j:plain

わたし、台所のダイニングテーブルと、無垢材の床が大好きなんですよ。この夏、自分をリセットする時間を過ごしていたとき、幾晩か、この無垢材の床に直接寝っ転がって眠りました。なんともやわらかい感触で、気持ちもふわ~っとしてくるんです。久々、その感触を味わって眠ってみたくなりました。

 

もうちょっとしか二度寝できないけど、でも、ちょっとでも休みます。甘酒でお腹のなかからポカポカしてきました。ちょっとひんやりした床に枕を置いて、朝までしばし、おやすみなさいませ。

 

同じ空の下、眠れない夜をお過ごしの方のことも、やさしい睡魔が襲ってくれますように。