のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

全編しあわせ、上等じゃん。

土曜日の夜は、おうちで「ホーム・アローン」で盛り上がり、ゆうべはおかんの年内最後の美容室の送り迎えのあと、そのままおかんの家に泊めてもらい、ほっこりした週末のあとは、また緊迫した職場へ戻る。

 

まだまだ予断を許さない状況ではあるけど、遠くの遠くに、トンネルの出口が見えてきた感じはする。もちろん、このトンネルを抜けても、また次のトンネルがおっきな口を開けているかもしれないけど、でも、一旦は外の景色を見られそう。

 

そういえば、最近、音楽をまともに聴いていなかったわ。

 

昨日、おかんを送迎するのに運転していた車のなかで、ラジオから「クリスマスソング特集」が流れてきて、自分が音楽欠乏状態だったんだと気が付いた。いや、音楽は流れていたと思いますよ。流れていたけど、こころには届いていなかった。単なる「音声」。

 

久しぶりに、ちゃんと「音楽を聴いた」気がした。

 

なかでも、ものすごくハッピーな一曲。

エルトン・ジョンとエド・シーランのコラボ曲。

「Merry Christmas」。

 

なんのヒネリもない、そのまんまのタイトル。

だけど、これが、全編しあわせそのもの。

 

こんな毎日だけど、こんな世の中だけど、だからこそ、というべきか。

 

徹頭徹尾、しあわせ、一色。

 

上等じゃん。

 


www.youtube.com

(動画はYouTubeから拝借いたしました)

 

音楽は、こうでなくっちゃ。