のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

おかんのカバン作ってみた。

ここ最近、週に1回、平日の仕事帰りにおかんの家に泊まりに行ってる。夕飯はおかんが作っておいてくれて、それを一緒によばれながらいろいろ話して、食後の片付けと床のぞうきんがけをわたしが担当して、お風呂のあとはおかんのベッドの横にお布団敷いてもらってゆっくり寝て、翌朝は栄養満点の朝ごはんとお弁当を作ってもらって、わたしがコーヒーを淹れて、すごくゆったり出勤させてもらってる。お留守番の相棒ちゃんは、気楽な夜を満喫てきるので、いつも喜んで送り出してくれる(笑)。

 

昨日泊まりに行ったとき、おかんが「黒のカバンが欲しいんやけど、なかなかええのが見つからへん」と言ったので、「作ってみよか?」と提案したら大喜びでノッてきた。

 

おかんの布コレクション(おかんも物を大事にしすぎて捨てられないお人)から黒の帯を引っ張り出してきて、「これで作ってほしい」というので、はじめて帯のリメイクでカバンを作ってみた。

 

初めてにしては、まぁまぁうまいこと出来たかな。

 

ここのところ、仕事でいやなことが続いて、切り替えようと思うのにずっと気になって、家にいても悶々としてしまう自分がいやだったのだけど、もの作りに集中していたら、うまい具合に忘れられて、リフレッシュできた。

 

明日早速おかんに届けてこよう。

 

また次のオーダー、くるかもね。