のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

決めるのは、私たち。

朝から自治会のお掃除だったのに、雨で順延。
台所の食材ストックの整理と拭き掃除をして、相棒ちゃんと投票に行って、その足で頑固一徹おかんのところへ来ている。

東京に住んでいる弟と2年ぶりに再会。少し険悪な空気が流れたしばらくだったので、おかんがやや強引に呼び寄せた(のだと、わたしは想像してる)。

みんな、投票に行ったかな。
車を運転しながら、すれ違う車や、通行人を見るたび思う。
今より少しでも、暮らしを見つめられる、暮らしを変えていける政治を選びたい。

同調圧力や、ぼんやりした空気によって束ねられた「私たち」でなく、お互いを認めあって、支えあっていける「私たち」を目指したい。

決めるのは、私たち、なんだ。
そう思ったら、投票所の前で相棒ちゃんの手をぎゅっと握りたくなった。けど、もうお年頃だから(笑)、遠慮した。


でも、そんな熱い気持ちがこみ上げる、初めての母娘投票だった。

f:id:nonchi1010:20211031164523j:plain