のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

「時間(とき)」を眺める。

この前の日曜日に、里山でもらってきた梅の実。ビギナーでもできそうな「梅シロップ」に挑戦している。

 

f:id:nonchi1010:20210706121052j:plain

 

完全無農薬。地元のひと曰く、「ちょっと熟れすぎやな」とのことだったけど、「このまま実を残しといたら、樹によくないから、摘んでやって」と言っていただいたので、遠慮なく、たくさんもらっちゃった。

f:id:nonchi1010:20210706121030j:plain

こんなふうに、たわわになっておったのだよ。

 

f:id:nonchi1010:20210706121106j:plain

「ブツブツがあるけど、心配ない」とのこと、「おへそ」を爪楊枝で上手に取り除いて、水風呂に入っていただきました。

 

f:id:nonchi1010:20210706121119j:plain

 

布巾で丁寧に拭いて、数時間干して、梅の実の具合をみながら2チームに分けた。

f:id:nonchi1010:20210706121148j:plain

f:id:nonchi1010:20210706121213j:plain

f:id:nonchi1010:20210706121202j:plain

 

氷砂糖と交互に瓶のなかに並べていって・・・

f:id:nonchi1010:20210706120551j:plain

あぁ、なんと素敵な眺めだこと。

 

f:id:nonchi1010:20210706120612j:plain

f:id:nonchi1010:20210706123737j:plain

翌日の早朝。

 

 

f:id:nonchi1010:20210706120706j:plain

2日目の早朝。梅の実と、氷砂糖と、防腐剤代わりにリンゴ酢を1瓶あた100ml入れただけだけど、じわじわと、シロップが生成されてきてるぞ。

 

f:id:nonchi1010:20210706120732j:plain

そういえば、「結晶」じゃん。(きょうこさんを思い出した、笑)

 

朝、ほんとは忙しいのだけど、瓶を上下にひっくり返して、様子を眺めていると、なんだかほんわかと、静かに、ゆったりした気持ちになれる。

 

時計の針で「時間(じかん)を見る」のはあんまり楽しくないけど、ガラス瓶の中に「時間(とき)を眺める」のは、どうしてこんなに豊かなひとときなのだろうなぁ。

 

シロップはだいたい2週間ぐらいから、飲めるらしい。

 

みなさんも一緒に、楽しみにしといてくださいませ。