のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

文字通り「スローライフ」な、この頃。

こんにちは。

ちょっぴりご無沙汰しております。

 

 

ここ数日、腰痛に悩んでおります。

先週は、お仕事も休んでしまいました。

おかんからは「ストレス病や」とか言われてますが、腰痛が決定的な持病になるきっかけは、10年ぐらい前にありまして。でも確かに、それ以来、ちょっと心身が疲れてるなぁと思うときに、油断するとエラいことになっております。

 

 

なのでね、仕事中も、家にいるときも、そろりそろりの、スローモーションの日々を送っております。家事もできるだけサボって、とにかくゆっくりお風呂に浸かって、早めにお布団に入ることを中心に、動いています。

 

そんな日々に、とてもうれしい、レトロな道具を、ちょっと前に、たまたま買っていました。

 

 

f:id:nonchi1010:20210201220330j:plain

「スロークッカー」っていうんです。陶器のお鍋を沸騰ちょっと手前ぐらいの温度に保ってくれる、めっちゃ原始的な「電気保温鍋」。最近の物もたくさん出回っているのだけど、わたしは探しに探して、レトロなカナダ製のを見つけました。(うふふ、カナダ製よ、Yotoroさん)

 

別の巨大寸胴鍋に大量につくった「おでん」の一部を、このスロークッカーに入れて、食べたい時にすぐ食べられる状況にして、何食か連続で、おでんにしようと企んでいたんです。

 

・・・・・が。

 

f:id:nonchi1010:20210201220348j:plain

 

だめ、おいしすぎた(笑)。

ゆえに、おつゆの一滴まで、予想より圧倒的ハイペースでなくなってしまった(笑)。

 

f:id:nonchi1010:20210202114941j:plain

 

計算が全然違っちゃったよ。

なので、また次の企みをしなくっちゃ。

 

でも、たくさん作ると、やっぱりおいしい。

 

そして、少なくとも1回か、2回は、食後の台所があっという間に片付いて、ゆっくりぼんやりできるのも、うれしい。

 

最近思い切って、ダイニングテーブルに移動させたレコードプレーヤーで、LP1枚のA面とB面ぐらいは、お風呂の前に楽しめたり、します。

 

f:id:nonchi1010:20210202115522j:plain



ちょっとしばらく、そんなふうに暮らそうかな。

 

皆々様も、からだやこころと対話しながら、無理しないでくださいね。

 わたしも、腹の立つこと、悔しいこと、山盛りあるけど、でも、一日の終わりは、ちいさい希望を、ちゃんと自分のなかに灯したいと思っています。