のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

けんかと愛情と、肉まんあんまん。

おはようございます。

 

前回のブログに、情の深いコメントをいくつもいただき、ありがとうございました。不義理にも、お返事も書かず、ごめんなさい。相変わらず、忙しく、緊迫した空気感も続いていて、気持ちが「息切れ」しそうになるのですが、でも、また月曜日がやってきて、ネジを巻く朝です。いまは、できるだけ元気でいることが、いただいたコメントへのお返事だと思って、日々を送っています。見守ってくださり、ほんとに感謝しています。

 

土曜日に、飽きもせず、またもや頑固一徹おかんと電話でけんかをしました(笑)。今回は結構言いたいこと、言ってしまった。そして、おかんも、なかなかに熱弁をふるっておりました。これ、母娘じゃなかったら、修復できないかもな、ぐらいのこと、言ったり、言われたり、しています。でもね、最後はもちろん、お互い無言のうちに「落としどころ」を探って、着地する。疲れますけど、でも、こうして付き合っていくしかないんだろうなぁって、電話を切ってから、ひとりお茶をすすりながら思いました。

 

*****************

 

日曜日は、もともとおかんの用事でドライバーをする予定にしていたのと、急遽プラスの用事も加わり、朝から夕方までおかんと一緒におりました。

 

前日のけんかにはお互い触れないけど、でも、まぁね、会話で何となく、「リセット」感がわかる(笑)。そして、おかんがつっけんどんに言いました。

 

「あんこ、作っといたけど、いるか?」

 

そりゃ、頂くに決まってますやん。ありがたく、その場で味見もさせていただいた。

f:id:nonchi1010:20201221074303j:plain

 

これ、これ、これ!!!

 

この控えめな甘さが大好き。この薄い紫みたいなあんこの色も大好き。ちなみに、あんこを盛っている豆皿は、わたしがおかんに買ってあげたやつ。「あ、これ、仲直りしよってことかな」って思いました。

 

そりゃね、この状況のなかで、病院で働いてる娘のこと、心配して当然。心配する余り、いらんこと言うのも当然なのかもしれないですね。わかってるんやけどさぁ、烈しい口調で詰め寄られると、つい、こっちも「倍返し」とまではいかんけど、憎たらしいこと言ってしまったり、するのですよ。

 

でもね、考えてみて。相手はもう80歳だわよ。そして、自分で選択したとはいえ、ひとりで暮らしてる。そこんとこ、よろしく、ですよね。

 

そんなこと思ったりしながら帰宅して、何となく、久しぶりにダイニングテーブルの側にある本棚を整理しました。手芸の本も、ビートルズの本も、「くらし」の本も、読みたい1冊をいっぱい並べているのに、景色と化しているこの頃。疲れているときこそ、床にすわりこんで本のページをめくってみればいいんだよな、と今更ながら思いました。

f:id:nonchi1010:20201221074232j:plain



 

ごはんは、ちょっと手抜きをしたり、相棒ちゃんに作ってもらったりしながら、しっかり食べてます。

f:id:nonchi1010:20201221073944j:plain
f:id:nonchi1010:20201221074007j:plain
f:id:nonchi1010:20201221074022j:plain
f:id:nonchi1010:20201221074038j:plain
f:id:nonchi1010:20201221074055j:plain
f:id:nonchi1010:20201221074325j:plain

 

で、今朝は、おかんのあんこをたっぷり頂いた。

 

こないだ、どなたかのブログで拝見して試してみたかった「肉まんのホットサンド」。それと、食パンに「おかんのあんこ」をたっぷり挟んだ「あんまんのホットサンド」。

f:id:nonchi1010:20201221074354j:plain

 

これさぁ、めっちゃおいしい。

f:id:nonchi1010:20201221074342j:plain

 

皆々様、いつもありがとう。

 

今週も、しっかり食べて、元気出していきます。

 

皆々様も、あったかくして、風邪ひかないようにね。