のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

座って編み物できる喜びよ(笑)

ちょいとぎっくり腰だったわたしに、たくさんやさしいお言葉ありがとうございました。「わたしもやったことあるよ」のお声もいくつもいただき、「そうそう、そうなんよー、自分の足の指がものすごく遠いのよー」とか「ほんとにちょっとしたことでやられてしまうのよねぇ」とか、相づちをうちながら読ませてもらいました。


そう、あの一番痛かった日に、でも、ものすごくやりたかった編み物(笑)。寝転んで、天井に向かって編み針を持っている自分には笑えてしまいました。もちろん、スタートから程なくして腕がプルプルして、いくらも編めないままギブアップ。昨日あたりからやっと腰も本調子一歩手前まできたのと、本日金曜日で明日がお休みなので、夕飯を早めに済ませて念願の「座って編み針タイム」を楽しみました。


秋冬に向けて、ちょっとシックなテイストのコースターが欲しかったので、ベージュのリネンと、黒のコットンとを2本どりにして編んでみたよ。

f:id:nonchi1010:20211008234746j:plain


2本どりで編むと、微妙に黒が勝ったりベージュが前に出たりして、変化があっておもしろい。おもしろついでに、革の切れ端を手縫いで引っ付けて「持ち手」みたいにしてみました。

f:id:nonchi1010:20211008235141j:plain

で、さらにノッてきたので、別のウールの糸でもクルクルと編んでみた。

f:id:nonchi1010:20211008235530j:plain

秋ってなぜだか手仕事がしたくなる。

コースターは、すぐにできちゃうので一番好きな作品のひとつ。いくつもあっても仕方ないと思われそうだけど、コーヒーカップやガラスのコップに合わせて選ぶのが楽しいのです。

編み物のお供には、友だちがおくってくれた立派なカボチャをつかってプリンを作りました。

f:id:nonchi1010:20211009000127j:plain

f:id:nonchi1010:20211009000236j:plain

おいしいのなんのって!!



座って編み物ができて、おいしいプリンも食べて。


幸せな金曜日の夜であります。