のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

コメントへのお礼を含めたご報告などなど。

こんにちは。

 

土曜日のサイクリング出発のブログに、たくさんコメントくださってありがとうございました。歳の差関係なく、仲良しの友だちから「気ぃつけて行っといでや」と送り出してもらったみたいで、すごくうれしかったです。

 

みなさんからのアドバイスどおり、車には十分気をつけて、川沿いのサイクリングロードをひたすら走りました。一部、車のそばを走る道もありましたが、コースを決める段階で、なるべく車の横を走る場面が少なくなるように心がけています。自分自身、車を運転する側にもなるので、みなさんのご心配、とてもよく理解できます。たのしいリフレッシュのひとときが、残念なことにならないようにしますね。

 

今回は往復60kmのコースでした。天候がよかったことも手伝って、そんなに長く走った気はしなかったので、自分でもびっくり(笑)。

 

ケーブル電車にも乗って、行ってきましたのは、石清水八幡宮。

f:id:nonchi1010:20201206092952j:plain

f:id:nonchi1010:20201206092937j:plain

f:id:nonchi1010:20201206092920j:plain

f:id:nonchi1010:20201206092647j:plain

f:id:nonchi1010:20201206092906j:plain

真っ青な秋の空に、紅葉が映えて、ほんとにきれいでした。

 

お昼ごはんは、サンドイッチと柿と自販機のコーヒーで。

f:id:nonchi1010:20201207120125j:plain

外で食べたら、なんでこんなにおいしいんでしょうね(笑)。

 

「京都随一の見晴らし」との案内板に誘われて、行ってみたら、ほんとにすてきな景色に出会いました。

f:id:nonchi1010:20201206092842j:plain

f:id:nonchi1010:20201206092828j:plain

遠くに見えるのは比叡山。ほんとに眺めがすばらしかったです。

 

ケーブル電車も、ほんの数分だけど、楽しかった~。

f:id:nonchi1010:20201206092807j:plain

 

そして、到着したときからずっと気になっていた、名物「走井餅」。お餅はふわふわに柔らかくて、なかのこし餡のやさしい甘さもたまりません。

f:id:nonchi1010:20201206092704j:plain

 

帰りも川沿いの道をちょっとした森林浴みたいに気持ちよく走りました。

 

晩ごはんはちょっとだけ手抜きした「中華定食」。

f:id:nonchi1010:20201206092752j:plain

 

**************

最近の週末は、土曜日を「じぶん時間」に、日曜日を「頑固一徹おかん孝行日」にあてることが多いです。

 

日曜日の「おかん孝行」については、またあらためて。

食べたものだけ載せちゃいます。

 

朝ごはん

f:id:nonchi1010:20201207122153j:plain

 

お昼ごはん

おかんとふたりで、お好み焼き屋さんに行きました。

f:id:nonchi1010:20201207122204j:plain
f:id:nonchi1010:20201207122215j:plain

 

晩ごはん

やみつきの「ごま油焼餅」入りのお鍋

f:id:nonchi1010:20201207122234j:plain

 

**************

実は、週明けの今日、仕事に来て、新型コロナウィルスに関連して、いろいろと緊迫した状況になってきました。

 

わたしにとって、とても大事な場所であるこのブログも、ちょっと更新がゆっくりになるかもしれません。楽しみにしているみなさんのブログにも遊びに行けたり、行けなかったり、すると思います。もちろん、いま、日本のどこにいても、いえ、世界のどこにいても、不安を抱えていないひとはいないと思うから、自分だけ特別とは思っていないのだけど、でも、やっぱり、いろんなひとが健やかに暮らしていくことを応援する仕事をしている者としては、より気持ちを引き締めて、臨みたいと思っています。

 

みなさんも、正しく恐れながら、今週も元気でいてくださいね。

 

では、わたしも、お昼ごはんにいたしま~す。

f:id:nonchi1010:20201207122257j:plain

ホットサンドの、どアップ(笑)。

・・・元気、出るでしょ?