のんちのポケットに入れたい大切なもの

「みぃつけた!」な音楽、もの、ひと、ことばを綴る日記帳

「大事にしていたもの」を受け継ぐ。

こんばんは。

 

書きたいと思ってあたためてたことがあるのです。

 

わたし、メルカリでお買い物するのが好きなのですけど、心がすごく豊かになる出会いを立て続けにさせてもらいました。

 

************

 

台所のリフォームをするとき、絶対欲しいと思っていたのが食洗器。もちろん、それは正解だったのだけど、でも、実際使い始めて気付いたことは、わたしが選ぶ食器は「できれば食洗器は避けましょう」系のものが多いってことでした。結果、食器を洗い上げる場所が必要になり、竹のざるにふきんを敷いてみたり、水切りマットを買ってみたり、いろいろ試していました。過去には無印良品のステンレスの水切りカゴも使っていたけど、一番欲しかったのは、料理研究家の有元葉子さんが監修なさってる「ラ・バーゼ」(イタリア語で『基本』という意味)というブランドの水切りカゴ。しかし、これがとってもお高くて、新品はとても手が出ないので、ずっとメルカリで「お古」が出品されるのをチェックしていました。

 

それが、ちょっと前に、びっくりするぐらいお安いお値段で出品なさっている方がおられ、もう、飛びつくように購入させてもらいました。

 

購入手続きのあと、「こんなにお安くお譲りいただいて、申し訳ないぐらいです」というコメントを送らせていただいたら、少したってお返事が。

 

大事に使ってきたけれど、キズやくすみがあることをご理解くださいね。 

 

すごく丁寧で、背筋がピンと伸びるような文章に、出品者さんの素敵なお人柄が想像できて、うれしくなり、思わずお返事を書いてしまいました。

 

キズやくすみ、大歓迎です。新品よりも、大事に使ってこられたものを受け継がせていただくほうが好きです。 楽しみにお待ちします。

 

…その後、届いたお品は、思っていたよりもずっとずっとピカピカでした。そして、なんと、丁寧なお手紙まで添えてくださっていました。わたしが出品していた雑誌や絵本、出品者としてのごあいさつ文にも目をとおしてくださり、とくに絵本について、ご自身の子育てのなかでの素敵なエピソードを教えてくださいました。

 

感激してしまって、アツい「到着報告」をお送りしたところ、それにもお返事コメントが届きました。わたしに水切りカゴを送ってくださったあと、入院されていたお母さまの退院付き添いのために飛行機で遠くまで行っておられたこと。そのときに宿泊した老舗のホテルのこと、誰かが大事に使ってきたものを受け継ぐことが好きでいらっしゃること、そういう「暮らしのこだわり」を共有できるひとに水切りカゴを譲れてとてもうれしいということ・・・・。

 

こんな素晴らしい出会いがあるんだなぁ、と、泣けてしまいました。「大事に大事にさせていただきます」というお礼で締めくくると、「取引終了」の最終コメントに、出品者さんがこんなことを書いてくださいました。

 

一つの道具を通して、これほどまでにメッセージのやり取りが広がったことはありません。まさかの出会いに感謝。次のご縁がありますように。

 

ほんとに、その通りだなって思いました。まさに、「まさか」でした。あれから毎日、お茶碗洗いをするたびに、その喜びがよみがえり、心がほっこりするのです。

f:id:nonchi1010:20210210233703j:plain

 

**************

これだけでも十分素敵なのに、もうひとつ、ありがたい出会いをさせてもらいました。

 

我が家のテーブルは、頑固一徹おかんが家を建てたときにTRUCKという工房で作ってもらったものですが、椅子は「後付け」。そして、最近その椅子がガタガタしはじめたので、買い替えたいと思っていました。

 

いろいろ探してみるけど、ピンとくるものは結構なお値段。「これは気長にいこう」と思い始めていた矢先、これまたメルカリで、ちょうど2脚を出品してくださっているのを見つけてしまいました。

 

とても丁寧な写真と説明が添えられていて、既製品にご自身で塗装とクロスの張り替えをなさったこと、手を入れて愛着をもって使ってきたので、大事にしてくれる人に買ってほしいということが書かれていました。

 

「これはきっと素敵なお品に違いない!」と確信して、2脚とも購入させてもらい、いろいろ手を加えて大事になさってきたお品を譲っていただけることに「ありがとう」をお伝えすると、

 

リメイクしたことはマイナスポイントになるとばかり思っていたので、あたたかいメッセージがうれしいです。

 

とのお返事が。わくわくしながら数日後の到着を心待ちにしました。

 

そして届いたお椅子たち。

 

あったかいブラウン、そして座面の生地のグリーンの素敵なこと!!おまけに、そのグリーンの生地を「リペアするときのために」と、そのまま譲ってくださったのです。その細やかな心遣いも含め、心からのお礼の気持ちをコメントで送りました。

 

そしたら、そのお返事に、こう書いてありました。

 

〇〇さんにご購入いただけて、私も椅子たちもとても幸せです。 

 

「椅子たち」っていう表現が、とてもすてきで、あったかいでしょう? あぁ、わたしも、ひとやものと、こんなふうにつきあっていきたいなぁって、すごく豊かな学びをさせてもらいました。

f:id:nonchi1010:20210210233622j:plain

f:id:nonchi1010:20210210233636j:plain

 

 

**************

こんな豊かな出会いに触発されたのもあって、最近ちょこちょこ、手芸をしております。ここ数日は、編み物を。

f:id:nonchi1010:20210210234519j:plain
f:id:nonchi1010:20210210234450j:plain

 

こんなのとか、

 

f:id:nonchi1010:20210210234426j:plain
f:id:nonchi1010:20210210234437j:plain



こんなのとか、

 

f:id:nonchi1010:20210211005051j:plain
f:id:nonchi1010:20210211005105j:plain

 

こんなのとか、作りました。

 

自分の手で、なにかをつくるのって、やっぱりたのしい。

 

「ヘタの横好き」ってやつです。

 

「手芸熱」に押されて、「ごはん熱」がちょっと劣勢(笑)だったので、今夜はちゃちゃっとカレーを作りました。ちゃちゃっと作ったにしては、相棒ちゃんに大人気でした。

f:id:nonchi1010:20210210233718j:plain

 

もちろん、明日もカレーです(笑)。

 

もうちょっと編み物したいな、と企んでいます。

 

皆々様も、どうぞゆっくり祝日を過ごしてくださいね。

 

では、おやすみなさい。